小学部6年「出前絵本の読みきかせ会」
令和7年11月27日
11月27日(木)に「子どもの読書環境を豊かにする会」の3名の方による出前絵本の読みきかせ会が行われました。
児童が好きな「バムとケロのそらのたび」や「ノラネコぐんだん おすしやさん」の大型絵本の読み聞かせを楽しみながら聞くことができました。
そのほか、パネルシアターやエプロンシアターなどの話にも関心をもって聞くことができました。
「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様、本に親しむ素敵な時間をありがとうございました。
【読み聞かせプログラム】
① 大型絵本 「バムとケロのそらのたび」
② パネルシアター 「ぶたのたね」
③ 大型絵本 「どうぞのいす」
④ 大型絵本 「ノラネコぐんだん おすしやさん」
⑤ エプロンシアター 「金のがちょう」
⑥ 絵本 「たれてる」


高等部3学年「道徳出前講座」
令和7年11月7日・14日
11月7日(金)に、いわき語り部の会の方をお招きし、第3学年において「震災から学んだこと、学びなおしたこと、伝えたいこと」と題した道徳の出前講座が行われました。
授業では、実体験をもとに写真や動画などを提示していただきながら当時のお話を聞いたり、災害時にどのようにすればよいのかを教えていただいたりしました。日頃の訓練の大切さや避難時の周囲の人たちとの助け合い、そして自分の命を守ることの大切さを学びました。
生徒からは、「訓練をしっかり行うことで身を守りたい。」「自分だけでなくすべての命の大切さを忘れずに生きていきたい。」などの言葉も聞かれました。


11月14日(金)には、いわき市こどもみらい部こども家庭課の方をお招きし、「知って欲しいな!ヤングケアラーのこと」と題した道徳の出前講座が行われました。
授業では子どもの権利やヤングケアラーとは何かなどクイズを交えながらわかりやすく教えていただきました。権利は、みんながみんならしく生きていくための決まり事やルールであることを知りました。また、お手伝いでも休みが取れなかったり、多すぎて辛いと感じたりしたときには周りに相談する大切さを学びました。
生徒からは、「家族のために頑張るところはすごいけど、大変だなあと思いました。辛かったり困ったときに相談できる場所があることを知り安心しました。」「自分や家族が幸せになることを考えていきたい。」など声が聞かれました。


校外学習「発見しよう!いわきFCのひみつ」
(中学部1年 総合的な学習の時間)
10月10日(金)に、校外学習でいわきFCパークに行ってきました。天候にも恵まれて、生徒たちは楽しく見学することができました。
いわきFCでは、サッカー選手グループ、施設・建物グループ、支えている人グループに分かれて見学し、事前に考えた選手への質問をしたり、普段見ることができない選手達が練習する姿を見たりと貴重で充実した学習を行うことができました。
公共施設を利用する際のマナーや約束を守って見学ができました。今回の見学を通して学んだことを、総合的な学習の時間で共有し、学びを深めていきます。




高等部「磐城桜が丘高校との交流学習」
令和7年11月21日
11月21日(金)、本校高等部2・3学年生徒と磐城桜が丘高校生徒による交流学習を行いました。
今回の交流学習では、磐城桜が丘高校教育コース15名の生徒が来校し、本校で通常行っている作業学習を体験してもらいました。作業製品づくりや接客、ビルクリーニングなど一緒に作業に取り組む中で、助け合ったり称賛しあったり、自然と交流を深めていく姿が見られました。
通う学校は違っても、同じ地域に住み、社会に巣立つ一歩手前を生きる者同士。夢にむかって現実的な努力を積み重ねていることのすばらしさを互いに共感しあえたものと思います。
名残惜しさを感じつつ、磐城桜が丘高校の生徒さんを乗せたバスに手を振り合って感謝の気持ちを伝えました。磐城桜が丘高校の生徒のみなさん、ありがとうございました。



