かぜくも掲示板

小学部6学年「平六小との交流会」

小学部6学年「平六小との交流会」

令和5年11月22日

 11月22日(水)に、平六小との交流会が平六小体育館で行われました。始めの会の後、両校の学習発表会の内容を見せ合いました。

 平六小の劇は「雲の上の三武将」でした。雲の上の三人の武将(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)とザビエルから見た現代をおもしろおかしく表現していました。エンディングの合唱「明日を信じて」も素晴らしく、本校の子ども達は笑顔で拍手をして、「すごいね!」と感想をすぐに言う子もいました。

 本校は、風と雲のまつりで発表した「大きくなるっていうことは」を少し短くした劇を発表しました。せりふはもちろん、歌「世界中のこどもたちが」「ともだちになるために」やダンス「ジャンボリーミッキー」も堂々と発表していました。ダンスの場面では、平六小の皆さんが手拍子をして盛り上げてくれました。演技終了後、平六小の皆さんと手話ソング「ともだちになるために」を歌いました。歌う前に本校の子ども達が「友達」「人と出会う」「やさしさ」などの歌詞の手話表現をやってみせると、平六小の皆さんは注目して動作をまねしていました。

 終わりの会では、平六小の代表が、覚えた手話を早速使って感想を発表したり、本校の代表が「一緒に歌えて楽しかったです。」と発表したりしてとても温かい交流会になりました。