かぜくも掲示板

11月の高等部の活動を紹介します(前編)

11月の高等部の活動を紹介します(前編)

 

1 平支援学校との交流学習

 11月10日(金)に、高等部1年生が平支援学校を訪れ、交流学習を行いました。平支援学校といわき支援学校の生徒が協力してチームを作り、ボッチャの試合を行いました。ボッチャの後は、「ダンスホール」「ファイアーボール」「青と夏」等、ダンスを中心としたお互いの発表を見たり、一緒に踊ったりして交流を深めました。

 短い時間ではありましたが、生徒たちは「協力してボッチャで10点をとることができて良かったです。」「平支援学校の皆さんとボッチャやダンスで盛り上がり、楽しい思い出になりました。」と感想を話していました。

 

2 いわき湯本高校遠野校舎との交流

 11月15日(水)に、高等部2・3年生がいわき湯本高校遠野校舎を訪れ、交流学習を行いました。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

 

3 高等部1学年「職業講話」

 11月14日(火)に、高等部1年生への「職業講話」を実施しました。いわき障害者就業生活支援センターの方を講師としてお迎えして「働く上での心構え」「ビジネスマナーの基礎知識」等の話を伺いました。

 健康に働くための体調管理の方法、状況に合わせた挨拶のしかた、会社に遅れそうなときにどう行動したら良いか等、実践的な内容を数多く知ることができました。

 来年1月に行われる「産業現場等における実習」に向けて、あいさつ・身だしなみなど、さっそく実践していきたいと思います。

【このホームページ記事は、高等部情報委員会が作成しました。】