かぜくも掲示板

11月の高等部の活動を紹介します(後編)

11月の高等部の活動を紹介します(後編)

 

4 卒業生の話を聞く会

 11月17日(金)に、本校の卒業生3名を迎え、「卒業生の話を聞く会」を行いました。3つの会場に分かれ、企業や就労継続支援B型事業所で働く先輩から、実際に働き始めて感じたことや、社会人としての生活、在学中に身に付けておきたいこと等の話を聴きました。生徒たちは熱心にメモをとりながら、先輩の話に耳を傾けていました。

 

5 高等部2学年「実習前全体会」

 11月27日(月)から12月8日(金)まで行われる高等部2学年の「産業現場等における実習」を前にして、11月24日(金)に「実習前全体会」を行いました。

 校長先生や進路指導担当の先生からの、「前期の実習で分かった課題に挑戦できる実習にしましょう。」「実習先に感謝の気持ちをもち、できるようになったことを確実に取り組む実習にしましょう。」といった話のあと、実習先の種別ごとに3グループに分かれ、実習の確認をしました。

 生徒たちは、「目標の数を決めて、能率的に仕事ができるようにしたいです。」「報告するときは相手の顔を見て、敬語で報告できるようにします。」等、力強い言葉で目標を発表し、10日間の実習に向けて気持ちを引き締めていました。