かぜくも掲示板

【高等部】1・3年 実習後全体会

高等部1・3年生 実習後全体会

令和5年6月16日

 6月19日(金)に、高等部1年生・3年生が2週間取り組んだ「産業現場等における実習」を振り返り、成長したことや次回の実習までに取り組む課題を確かめる実習後全体会を行いました。

 副校長先生からの「実習を振り返り、課題として感じたことを、これからの生活の中に生かしていきましょう。」という話や、進路指導担当の先生からの「卒業後にどんな生活をしたいかを想像して、次の実習に向けた準備をしましょう。」という話を聞き、生徒達は次の目標へ向けて思いを新たにしていました。

 その後、企業、就労継続支援B型事業所、生活介護事業所、校内実習等、実習先の種別ごとに分かれ、一人ずつ発表をしました。「シュレッダーの作業を頑張りました。」「休み時間にしっかりと気持ちを切り替えました。」「集中して早く作業ができるようになりました。」といった発表に、大きな拍手が起こっていました。また、「どのようなことに気を付けて接客しましたか?」「介護施設では利用者の方とどんな話をしましたか?」と、お互いに質問し合って様々な業種への理解を深めたグループもありました。

 高等部1年生・3年生ともに、今回の実習を通して一回り成長した姿を見せてくれた実習後全体会となりました。