かぜくも掲示板

【小学部】小2年「平六小との交流学習に行ってきました!」

小学部2年「平六小との交流学習に行ってきました!」

 11月15日(火)、11月29日(火)に小学部2年生の児童が交流学習のため、平第六小学校に行きました。

 11月15日(火)は、平第六小学校の2年生の児童と一緒に11月29日(火)の「おもちゃまつり」で使うおもちゃ作りをしました。8班に分かれて、それぞれ担当するおもちゃの作り方を平六小の児童に教えてもらいながら、一緒におもちゃを作ることができました。初めての交流で少し緊張した様子もありましたが、平六小の児童が、笑顔で話しかけてくれたことで、本校の児童も楽しく活動に参加することができました。

 11月29日(火)には、前回の交流で作ったおもちゃを使った「おもちゃまつり」に参加してきました。体育館には、8つの班がそれぞれ作ったおもちゃが並び、順番や遊ぶ時間などの約束を守りながら一緒に遊んでくることができました。

 2回の交流の中で、平六小の児童の皆さんとたくさんかかわりながら、楽しい時間を過ごすことができました。交流が終わって学校へ帰ってくると、「楽しかった。」「また行こうね。」などと言って、来年の交流を楽しみにする様子が見られました。