かぜくも掲示板

小学部5学年 宿泊学習「いわき海浜自然の家に泊まろう」

小学部5学年 宿泊学習「いわき海浜自然の家に泊まろう」

 11月9日(木)、10日(金)に小学部5学年の宿泊学習が、「いわき海浜自然の家」で実施されました。

 1日目は、動物オリエンテーリングやトリムランドで体をたくさん動かしました。体を動かしておなかを空かせた後は、食堂に移動してバイキングを楽しみました。いつもの給食とは違い、学年全員がそろってご飯を食べるという楽しい思い出をつくることができました。

 夜には、キャンドルファイアを行いました。代表の児童から順番に火を分けてもらい、キャンドルを燭台に置いていきました。たくさんの火が灯った燭台の周りで歌ったり、踊ったりして楽しみました。

 2日目は、貝の壁飾りを作ったり、スポーツ大会でターゲットボッチャをしたりして楽しみました。初めての宿泊に緊張する様子の子ども達でしたが、2日間たくさんの活動を行い、お友達と仲良くすることや、ゲームをして悔しんだり、喜んだりすることを経験しました。

 普段と異なる環境の中で、集団で行動したり、布団の準備や掃除など、自分でできることは自分で取り組もうとしたりする児童の姿がたくさん見られました。