かぜくも掲示板

高等部2年 道徳出前講座(いわき人権擁護委員協議会)

高等部2年 道徳出前講座(いわき人権擁護委員協議会)

 11月10日、高等部2学年を対象に、道徳出前講座が行われました。いわき人権擁護委員協議会の鵜沼理人先生を講師に迎え、「すべての人間が生まれながらに持っているとされる権利」について考えました。

 初めに、国民の義務について確認しました。生徒たちからは、「勤労の義務」「納税の義務」と声が挙がりました。続いて国民の権利について尋ねられると、多くの生徒たちが考え込む様子が見られました。「教育を受ける権利」「生きる権利」があることを確認し、本時の「人権を尊重するとは?」という課題について、丁寧に考える授業が始まりました。

 教材DVD「リスペクト アザース」は、アメリカから日本の学校に転校した少年の体験を基にした短編ドラマです。アメリカと日本の学校の違いに戸惑い、悩む少年の様子から、日米で「何が違った」のか、「なぜ違った」のか、じっくり話し合いました。

 鵜沼先生は、「相手の人権は、尊重しなければなりません。しかし、自分の人権が侵される場合は、自分自身で嫌だと伝えることが大切です。」と伝えています。生徒たちは、この少年が考えるような素晴らしい社会にするためには、どうすれば良いか考え、自分の意見をまとめる姿が見られました。