入札等
高等部「進路オリエンテーション」 令和6年4月10日  新学期が始まって3日目の4月10日(水)、高等部では「進路オリエンテーション」を行いました。進路指導の先生から、進路先の種類や実習の予定、作業学習を通して身に付けたい力などの話があり、先生からの質問に、積極的に挙手して「○○に就職したいです!」という具体的な進路先の希望を話す生徒の姿が見られました。  進路に関する様々な学習を通し、「①見通しをもって、②学んだことを振り返り、③自分の成長につなげるために、『キャリア・パスポート』を活用しましょう。」という話を、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。どのような力を高めたいかを考える活動では、「他者に働きかける力」「心身の健康を管理する力」「自分で選んで決める力・将来を設計する力」など9つの項目の中から、友達や先生と相談して自分に必要な力を選び、今後の学校生活で意識していくことを確認することができました。  高等部では昨年度から、進路指導部が作成した『キャリア・パスポート』を使った進路学習の取り組みを始めました。今年度からは、小学部・中学部の児童生徒も『キャリア・パスポート』を使った進路...
ブログ
04/11
校長室
令和6年度 学校長あいさつ    本校は昭和58年4月に開校した特別支援学校で、令和4年度に創立40周年の節目の年を終え、42年目を迎える今年度は、小学部117名、中学部66名、高等部91名、計274名の児童生徒でスタートしました。    共生社会の実現に向けたインクルーシブ教育システム構築を担う学校として、一人一人の教育的ニーズを把握し、自立と社会参加を見据えたキャリア形成に向け、きめ細かく適切な教育的支援を行います。また、障害のある児童生徒が、就学前から在学中、卒業後も切れ目なく一貫した支援を受けられるよう、保健・福祉・医療・労働等の関係機関、地域住民との連携を深めます。    目指す児童生徒像「自ら考え学ぶ人 心ゆたかな人 じょうぶな人」のもと、児童生徒が、自らの「体の命」と「心の命」を大切にし、将来の社会で豊かな未来を切り開けるような学校づくりを教職員一丸となって、取り組んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。   校長 赤坂 剛
ブログ
04/11
かぜくも掲示板
トップページに、令和6年度の行事予定(PDF形式)を掲載しました。 年間を通して掲載しますので、必要に応じてご覧ください。
ブログ
04/10
かぜくも掲示板
着任式と始業式を行いました 令和6年4月8日   4月8日(月)、全学部の着任式と始業式を体育館で実施しました。  着任式では、校長先生から採用・転入職員の紹介がありました。子ども達は新しく一緒に学ぶ先生達の顔と名前を覚えようと、しっかり紹介を聞いていました。  着任式に続いて始業式を行いました。校長先生からは「名前と顔を覚えて、早く仲良くなるためには、自己紹介が大切です。」という言葉に続いて自己紹介があり、「1学期は71日間あります。『体の命』と『心の命』を大切に、勉強や運動を頑張りましょう。」という話がありました。  学校の桜の木は、あと少しで満開です。進級した子どもたちが新たな目標をもち、さらに成長できる1年にしていきたいと思います。
ブログ
04/05
かぜくも掲示板
新年度が始まりました 令和6年4月5日  学校の桜の木が一部開花しました。今年度は始業式・入学式の後に桜が満開になりそうです。   来週からいよいよ新学期が始まります。始業式や入学式に向け、教職員一同、様々な準備をして子どもたちの登校を心待ちにしています。
ブログ
03/29
かぜくも掲示板
離任式 令和6年3月28日   3月28日(木)に、離任式を行いました。  退職・転出職員の紹介に続き、退職・転出それぞれ代表職員からの挨拶があり、「新しい学年になっても、仲間との絆を大切にして、困難なことがあっても乗り越えていってください。」「児童生徒の皆さんが、元気に頑張っている姿が印象的でした。新しい学校に行っても応援しています。」との言葉がありました。代表の児童生徒から花束が贈呈されると、会場には大きな拍手が起こりました。  離任式の後は、学部ごとに退職・転出職員を見送りました。お世話になった先生と言葉を交わしたり、書いてきた手紙を渡したりして、別れを惜しみながらお互いに感謝の言葉を伝え合いました。  昨年の離任式は桜がほぼ満開でしたが、今年はようやく緑の芽が見えてきたところです。桜の開花に合わせ、新たな気持ちで新年度を迎えたいと思います。
ブログ
03/28
事務室
入札等の結果 □入札等の結果は、工事番号(下線部)をクリックすることでご覧いただけます。(PDFファイル形式) 工事番号及び工事名 契約の方法 契約日及び契約の相手方 契約金額 23-79985-0008 いわき支援学校中学部棟屋上防水改修工事 随意契約 令和6年3月27日 赤塚建設株式会社 20,328,000円  
小学部と中学部の修了式を行いました 令和6年3月22日  3月22日(金)に、小学部と中学部の修了式を行いました。小学1年生から5年生、中学部1・2年生への「修了証書」と、今年度欠席・遅刻・早退がなかった児童への「精勤賞」がそれぞれの代表児童生徒に手渡され、大きな拍手が起こりました。  校長先生からの話では、勉強・運動・係活動・挨拶など、頑張ったことへの問いかけに子どもたちからたくさんの手が上がりました。また、「4月からは何年生になりますか?」という問いかけに、「○年生!」と元気に答える子どもたちがたくさんいました。  小学部と中学部は、明日から春休みになります。修了式で確認した「①出かけるときは家族と一緒に出かけよう」「②早寝・早起きをしよう」「③交通ルールを守ろう」「④手洗い・うがいをしよう」という4つの約束を守り、4月8日(月)の始業式に元気に登校できるよう願っています。
ブログ
03/27
かぜくも掲示板
「性に関する指導 新聞」第3号  今年度、学校運営ビジョンに掲げている「性に関する指導」に関する学習の様子をご紹介します。 第3号は、小学部と中学部の学習の様子と第2回学校保健委員会で話題になった内容などをご紹介いたします。 性に関する指導新聞 第3号.pdf 【小学部6年生】「プライベートゾーン」「人との距離」 【中学部1・2・3年生】「健康になろう」 【第2回学校保健委員会より】 第1号と第2号も、ぜひご覧ください。
ブログ
03/21
かぜくも掲示板
高等部の修了式を行いました 令和6年3月19日  3月19日(火)に、高等部修了式を行いました。1年生・2年生への「修了証書」と、今年度欠席・遅刻・早退がなかった生徒への「精勤賞」がそれぞれの代表生徒に手渡され、大きな拍手が起こりました。  校長先生からは、「修了証書や精勤賞を受け取った代表生徒への拍手に、皆さんの優しい気持ちが表れていました。1年間頑張った自分自身にも拍手をしましょう。高等部スポーツ大会、風と雲のまつり、卒業生を送る会などの行事では、学年の特色を生かしてチームワークを発揮し、大きく成長することができました。4月からは新しい学年で、自分の目標に向かってチャレンジしていきましょう。」という話がありました。  高等部生は、明日から春休みになります。交通事故やスマートフォンの使い方等に気を付け、健康で安全な生活を送り、4月8日(月)の始業式に元気に登校できるよう願っています。