入札等
ブログ
03/28
事務室
入札等の結果 □入札等の結果は、工事番号(下線部)をクリックすることでご覧いただけます。(PDFファイル形式) 工事番号及び工事名 契約の方法 契約日及び契約の相手方 契約金額 23-79985-0008 いわき支援学校中学部棟屋上防水改修工事 随意契約 令和6年3月27日 赤塚建設株式会社 20,328,000円  
小学部と中学部の修了式を行いました 令和6年3月22日  3月22日(金)に、小学部と中学部の修了式を行いました。小学1年生から5年生、中学部1・2年生への「修了証書」と、今年度欠席・遅刻・早退がなかった児童への「精勤賞」がそれぞれの代表児童生徒に手渡され、大きな拍手が起こりました。  校長先生からの話では、勉強・運動・係活動・挨拶など、頑張ったことへの問いかけに子どもたちからたくさんの手が上がりました。また、「4月からは何年生になりますか?」という問いかけに、「○年生!」と元気に答える子どもたちがたくさんいました。  小学部と中学部は、明日から春休みになります。修了式で確認した「①出かけるときは家族と一緒に出かけよう」「②早寝・早起きをしよう」「③交通ルールを守ろう」「④手洗い・うがいをしよう」という4つの約束を守り、4月8日(月)の始業式に元気に登校できるよう願っています。
ブログ
03/27
かぜくも掲示板
「性に関する指導 新聞」第3号  今年度、学校運営ビジョンに掲げている「性に関する指導」に関する学習の様子をご紹介します。 第3号は、小学部と中学部の学習の様子と第2回学校保健委員会で話題になった内容などをご紹介いたします。 性に関する指導新聞 第3号.pdf 【小学部6年生】「プライベートゾーン」「人との距離」 【中学部1・2・3年生】「健康になろう」 【第2回学校保健委員会より】 第1号と第2号も、ぜひご覧ください。
ブログ
03/21
かぜくも掲示板
高等部の修了式を行いました 令和6年3月19日  3月19日(火)に、高等部修了式を行いました。1年生・2年生への「修了証書」と、今年度欠席・遅刻・早退がなかった生徒への「精勤賞」がそれぞれの代表生徒に手渡され、大きな拍手が起こりました。  校長先生からは、「修了証書や精勤賞を受け取った代表生徒への拍手に、皆さんの優しい気持ちが表れていました。1年間頑張った自分自身にも拍手をしましょう。高等部スポーツ大会、風と雲のまつり、卒業生を送る会などの行事では、学年の特色を生かしてチームワークを発揮し、大きく成長することができました。4月からは新しい学年で、自分の目標に向かってチャレンジしていきましょう。」という話がありました。  高等部生は、明日から春休みになります。交通事故やスマートフォンの使い方等に気を付け、健康で安全な生活を送り、4月8日(月)の始業式に元気に登校できるよう願っています。
ブログ
03/15
かぜくも掲示板
高等部3年生卒業後の作業学習 令和6年3月13日  3月8日に3年生が卒業し、今週から高等部は1・2年生のみの授業となりました。作業学習では、これまで学年全体で「基礎作業班」として活動していた1年生が、2年生と同じ班に所属して活動を始めました。  「サービスワーク班」では、進路指導部からの委託を受け、来年度に保護者等へ配付する「進路指導の手引き」の帳合いやホチキス留めをしました。これまで3年生と一緒に学んできた2年生が、1年生へ「周りを見て行動することの大切さ」「自分の仕事が終わったら、他に仕事がないか率先して探す大切さ」などを伝えたり、行動で示したりしながら400部を仕上げました。  「リサイクルワーク班」「ハンドワーク窯業班」「ハンドワーク手工芸班」でも、それぞれ1年生と2年生が協力して製品作りに取り組み始めました。 リサイクルワーク班(紙すきのミキサーがけ)と、ハンドワーク手工芸班(コースターのデザイン制作)