かぜくも掲示板

2022年10月の記事一覧

【小学部】4学年 平第六小学校との交流会

小学部4年 平第六小学校との交流会

 10月6日(木)に本校小学部4年生と平第六小学校4年生の交流会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため3年ぶりの交流会となり、本校の児童もやや緊張していましたが、平六小の皆さんに笑顔で迎えられ、落ち着いて参加することができました。

 交流会では、自己紹介をした後に、平六小の友達の演奏を鑑賞したり、7つのグループに分かれてダンスやゲームを行なったりしました。

 平六小の友達は、「カイト」の演奏を披露してくれました。素敵な演奏に自分から拍手する児童や「すごい。」と感想を発表する児童もいて、楽しんで鑑賞することができました。

 本校の児童は、①群青、②ハローハロー、③キツネダンス、④BTSのbutter、⑤ツバメ、⑥ジャンボリミッキーのダンス、⑦ジェスチャーゲームのグループに分かれ、それぞれが先生となって平六小の友達にダンスを踊ってみせたり、ジェスチャークイズをだしたりしながら、仲良く活動することができました。

 楽しい時間を共有し、笑顔があふれる交流会となりました。平第六小学校の4年生の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。

【小学部】5学年宿泊学習

R4小学部5学年宿泊学習.pdf

小学部5学年 宿泊学習
「いわき海浜自然の家に泊まろう」

 1日目は、動物オリエンテーリングやトリムランドで体をたくさん動かしました。体を動かした後は、広いお風呂で体を洗い、湯船に浸かりながら「気持ちいい。」と幸せな時間を過ごしました。夜には、キャンドルファイヤを行い、子どもたちが作ったランプシェードの光の中、歌ったり、踊ったりして楽しみました。

 2日目は、貝の壁飾りを作ったり、トリムランドで体を動かしたりしました。2日間たくさんの活動を行い、子どもたちも生き生きと活動をすることができました。

 普段と異なる環境の中で、集団で行動したり、布団の準備や掃除など、自分でできることは自分で取り組もうとしたりする児童の姿がたくさん見られました。学校に帰ると、「もう一回行きたいよ」「また行くね」といったような声が聞こえ、一人一人の心に残る楽しい思い出ができました。

【高等部】芸術鑑賞教室

高等部 芸術鑑賞教室

令和4年9月29日

 大道芸人のタッシーさんと、マジシャンの火の車太郎さんをお迎えし、高等部の芸術鑑賞教室を実施しました。

 タッシーさんは、バルーンアートや水晶玉のジャグリング、光のパフォーマンスなどを披露してくれました。火の車太郎さんは、生徒や教師をまきこみながら、様々なマジックを披露してくれました。

 プロの大道芸やマジックを鑑賞した生徒たちは、「すごい!」「びっくりした」「素敵」「楽しい」といった感想を友達や教師と話しながら、充実したひとときを過ごすことができました。