かぜくも掲示板

2018年3月の記事一覧

【中学部】校外学習~クリンピーの家~

校外学習~クリンピーの家~

 中学部第2学年3、4組では、「ゴミについて知ろう」という単元の学習で、いわき市リサイクルプラザ クリンピーの家へ見学学習に行ってきました。クリンピーの家では、市内のゴミ集積所に出されたペットボトル、空き缶、空き瓶などの選別作業を行っている様子を見学させていただきました。

 学校ではビデオ教材でゴミのゆくえを学習しましたが、集められたゴミがその後どうなっているのかを実際に見ることができ、生徒たちは興味をもって見学していました。

 また、普段はゴミとして捨てているペットボトルを利用して万華鏡作りを行ってきました。施設の職員の方に教えてもらいながら、万華鏡を完成させることができました。

 

     

【小学部】第3学年1組 劇の発表会

小学部3年1組 劇の発表会

 

 生活単元学習「劇遊びをしよう」の単元のまとめとして、2月26日に『3びきのやぎ』の劇の発表をしました。2月19日から23日までの授業参観週間には、発表会に向けて練習している姿を保護者の方に見ていただきました。

 今日は、ほかのクラスの友達や一緒に学習している先生方を学級に招待しました。友達や先生に「上手だったよ。」と、たくさん感想をいただき、みんなと一緒に練習を頑張った達成感を得ることができました。

 

 

【小学部】卒業おめでとう会

卒業おめでとう会

 2月16日(金)小学部の「卒業おめでとう会」が行われました。在校生に拍手で迎えられて、6年生が入場しました。学部主事の古川先生のお祝いの言葉の後、6年生と一緒に『ハンディング・ハンド』と『おどるポンポコリン』のダンスをして楽しい時間を過ごしました。在校生から6年生に『サイコロカレンダー』をプレゼントしました。6年生からは、お礼の言葉とともに『本棚』が贈られました。6年生の見送りは在校生全員で花道をつくり、拍手で見送りました。