かぜくも掲示板

2017年12月の記事一覧

【小学部】「お楽しみ会」

小学部『お楽しみ会』

 12月6日()、小学部でお楽しみ会を行いました。オープニングでは、5年生による『あわてんぼうのサンタクロース』、6年生による『聖者の行進』の合奏を披露しました。すると、素晴らしい演奏に誘われて、サンタとトナカイが遊びに来てくれました。一緒にダンスを踊ったり、ボールプール、パズル、バルーンで遊んだりとみんなで楽しい時間を過ごしました。帰りには、サンタからプレゼントをもらいました。子どもたちはサンタにお礼を言い、嬉しそうにプレゼントを持って教室へ戻りました。

   

【中学部】中学部第2学年 食の交流②

中学部第2学年  「食の交流会」ケーキ作り

 

 12月13日(水)中学部第2学年の食育学習で、ケーキ作りを行いました。レストラン Kitaoのシェフ北尾さんたちボランティアの方々が来校し、一緒にいちごのショートケーキを作りました。生クリームを泡立てたり、スポンジケーキに生クリームを塗ったりして、普段なかなか経験することのできないケーキ作りに生徒たちは興味をもって取り組んでいました。
 地域の方々との交流を通して、すばらしい体験ができました。お忙しい中、ボランティアに来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

          

【小学部】平工業高等学校との交流

教材試作機を持ってきてくださいました!!

 12月7日(木)県立平工業高等学校の3年生のみなさんが、本校の小学部児童のために「的当て」の試作機を持ってきてくださいました。

子どもたちはボールが当たると光と音声で伝えてくれる教材に釘付け、夢中になってボールを的に当てて遊んでいました。今回のテストで改良点を修正して、完成品を持ってきてくださるそうです。

【地域】教育支援金による寄贈式

 教育支援金による寄贈式

 12月5日(火)弘済会様より教育支援金による物品の寄贈式が本校校長室で行われました。巧技台、マット、サッカーボールなど多数はそろえることが難しかった教材をいただきました。授業等で活用させていただきます。ありがとうございました。