かぜくも掲示板

2017年10月の記事一覧

【小学部】小学部第4学年 交流学習

平第六小学校4年生との交流学習②

 925日、交流会のお礼の手紙を届けに平第六小学校へ行ってきました。本校の子ども達が書いた手紙を六小の子どもたちは真剣に読んでいました。手紙を渡した後は、校庭で一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。

 

【地域支援センター】第4回かぜくもひろば

第4回 かぜくもひろばがありました♪

  9月22日(金)に第4回かぜくもひろばが行われ、今回は就学前のお子さん15名が参加してくださいました。 
 お集まりの会では、「タンブリンでこんにちは」の曲に合わせて、恥ずかしそうにしながらも、元気にタンブリンを叩いてお返事ができました。パネルシアター「トンネルぐるぐる」では、トンネルに入った自動車が、バスに変わって出てくる様子を真剣な眼差しで見ていたり、自分の好きな新幹線やロケットが出てくると、とても嬉しそうに大喜びしたりしていました。歌の途中に出てくる「トンネルぐるぐる♪」のフレーズでは、みんなで元気に声を出しながら楽しそうに手をぐるぐる回していました。自由遊びでは自分の好きなおもちゃを見つけて、先生と一緒におままごとをしたり、お友達と一緒にボーリングを楽しんだりする姿が見られました。

 参加された保護者の方からは、「人混みが苦手でしたが、先生方のサポートで子どもが安心して遊ぶことができました。」「短い時間で内容の濃い時間が過ごせるので、子どもも喜んで来ています。」などの感想をいただきました。

 次回のかぜくもひろばは11月8日(水)です。興味のある方は、いわき支援学校までご連絡ください。
 
   

【小学部】小学部4学年3・4組「トマトでつくろう」

小学部4学年3・4組「トマトでつくろう」

 1学期からみんなで育てたミニトマトが100個以上収穫できました。収穫したミニトマトは冷凍保存しておき、トマトが丸ごと入ったゼリーにしました。
 それぞれ手順表を見ながら、トマトを湯むきしたりジュースを計量カップで量ったりして、ほとんど一人で作ることができるようになりました。出来上がったゼリーを自分たちで食べるのはもちろん、校長先生をはじめお世話になっている先生やおうちの方に食べていただきました。校長先生には「美味しい。」と言っていただきました。

     

【地域支援センター】第3回 かぜくも教室

第3回 かぜくも教室を開催しました。

 

第3回目のかぜくも教室は「ペアレントトレーニング②」というテーマで、本校小学部上遠野真理教諭が講師として講話をしました。未就学のお子さんの保護者さん13名が参加してくださいました。

上遠野教諭より、前半は行動の仕組みについてや接し方のポイント、効果的なほめ方などについて講話があり、後半は、二人一組になってほめ言葉について書いてみたり、声かけ変換表を使ってロールプレイをしたりとワークショップを行いました。

参加された方から、「こどもへの対応が変わりました。少しですが心にゆとりができたように思います。」、「自分に置き換えて落ち着いて考えることができて、とてもよかったです。」「あっという間の時間でしたので、もう少し時間をいただけるといいかもしれません。」などの感想をいただきました。

次回は12月15日(金)に「先輩お母さんの話を聞こう」というテーマで開催します。参加を希望される方は、地域支援センター担当までご連絡ください。☎ 0246-34-3806)