かぜくも掲示板

2017年10月の記事一覧

【地域】バザー品の提供

バザー品の提供

 10月17日に、塩地区にお住まいの佐藤様から「風と雲のまつり」に行われるPTAバザーの品物を提供いただきました。
 雨の中、佐藤様には、学校までたくさんの品物を届けていただきました。ありがとうございました。

【小学部】「風と雲のまつり」に向けて②

「風と雲のまつり」に向けて②

~小学部1・2年ステージ発表「ねこのおいしゃさん」~

  小学部1・2年生は「ねこのおいしゃさん」を発表します。

のどや頭が痛くなってしまったあひるさんたち、けがをしてしまったうさぎさんたち。「そうだ、一度で治ってしまうねこのおいしゃさんに診てもらおう。」となり、みんなで病院に向かいます。
 病院に着き、ねこのおいしゃさんに「ニャー!!」と気合いを入れてもらうとあら不思議。一度で治ってしまいます。
 あひるさん、うさぎさんは楽器を鳴らしたり、元気にジャンプしたりして元気になってしまうストーリです。自分の役を一生懸命に練習しています。

   

※「風と雲まつり」の詳しい日時についてはトップページのお知らせをご覧ください。

【小・中学部】芸術鑑賞教室

小・中学部芸術鑑賞教室

 10月10日、小・中学部の芸術鑑賞教室が行われました。今回はいわき明星大学の吹奏楽団とフラダンスチームのみなさまにおいでいただきました。子どもたちは自然とリズムに合わせて身体を動かしながら楽器の演奏を聴いたり、フラダンスを観たりしました。

最後にお礼として中学部の作業製品をプレゼントしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

   

【中学部】【風と雲のまつり」に向けて①

「風と雲のまつり」に向けて①~中学部ステージ発表「美女と野獣」~

中学部ステージ発表の練習の様子です。「美女と野獣」の世界を表現します。友達と息を合わせてパフォーマンスできるように動きやせりふを練習しています。場面ごとに各学年のグループで表現します。どうぞお楽しみに・・・。

 
 1学年:魔法でいろいろなものに変えられてしまった人間たちが、ベルと楽しく踊る場面です。友達と一緒にスキップやダンスを練習しています。
 
 

 2学年:ベルを助けようとする村人たちと野獣が戦う場面です。戦いの様子を表現するパフォーマンスの動きや踊りを練習しています。

 

 3学年:いろいろなものや野獣の姿に変えられた人間が元に戻る場面です。人間に戻れた喜びを表現するラインダンスをみんなで練習しています。 

※「風と雲のまつり」の詳しい日時についてはトップページのお知らせをご覧ください。





【小学部】小学部第4学年 交流学習①

平第六小学校4年生との交流学習①

 9月21日に平第六小学校で本校小学部4年生と平第六小学校4年生との交流学習が行われました。交流を始める前に、六小の子どもたちが音楽祭で発表した曲「英雄の証」を披露しました。自己紹介やダンスをした後、チームに分かれてゲームを行いました。

ゲームでは、子どもたち同士で並ぶ順番を決めたり、自分たちのチームを大きな声で応援したりしていました。活動を通して交流を深めることができました。