かぜくも掲示板

2017年7月の記事一覧

【地域支援センター】第1回 かぜくもひろば開催

第1回 かぜくもひろばがありました♪

 

 今年度がスタートして初めての第一回かぜくもひろばが、6月21日(水)に行われました。就学前のお子さん8名が参加してくださいました。

お集まりの会では、「タンバリンでこんにちは」という歌に合わせて先生が名前を呼ぶと、「トントントン!」と上手にタンバリンをたたいたり、笑顔を見せたりと上手にお返事ができました。パネルシアター「ねこのお医者さん」では、次はどんな動物がでてくるか、わくわくした表情でパネルに注目していました。歌のリズムを感じて笑顔になったり、「ニャー!」の掛け声やポーズを真似したり、楽しく活動していました。自由遊びでは、先生と一緒にパズルに挑戦したり、ドミノを並べたり、興味のある遊びに夢中で取り組んでいました。

参加された保護者の方からは「親子で楽しみ、同世代の友達とのかかわりを見ることができて新しい発見でした。」「子どもの成長に合わせた遊びあり、参考になりました。」などの感想をいただきました。

次回のかぜくもひろばは7月12日(水)です。興味のある方は、いわき支援学校までご連絡ください。
 
  

【中学部】進路学習でくぼた校を見学しました!!

進路学習でくぼた校を見学しました!!

 中学部3年生は、6月30日(金)に進路学習の一貫としていわき支援学校くぼた校を見学しました。高等部の進路選択にあたって、くぼた校の教育活動について曽川分校長や児玉教務主任より説明を聞くことができました。また、作業学習見学では、中学部で一緒だった先輩たちが生き生きと活躍している姿を見学することができ、これからの進路について考えるよい機会となりました。「くぼた校で勉強したい。」という声も聞かれました。