かぜくも掲示板

2016年12月の記事一覧

小学部 お楽しみ会

お楽しみ会

 小学部でお楽しみ会を行い、5、6年生がクリスマスにちなんだ合奏をし、全員でダンスやサンタさんのプレゼントを運ぶゲームをしました。ダンスの前にはサンタさんが登場して、子どもたちは大喜びでした。最後は、サンタさんと一緒に遊んだり、写真を撮ったりして、楽しく過ごしました。会の終了後、サンタさんからプレゼントをもらいました。子どもたちは、サンタさんにお礼を言い、プレゼントを大切に持って教室へ戻りました。お楽しみ会で飾ったクリスマスツリーには、各クラスで作ったオーナメントも飾られていました。
   

教育支援金による物品寄贈式

教育支援金による物品寄贈式

 

12月13日(火)、弘済会から教育支援金によって寄贈されました巧技台等の寄贈式が校長室で行われました。

校長からは、「必要だったが、そろえることが難しかった教材をそろえることができ、学習の充実を図ることができます。」とありました。

 

第6回 かぜくもひろばがありました♪

第6回 かぜくもひろばがありました♪

 

 12月6日(火)に第6回かぜくもひろばが行われました。就学前のお子さん9名が参加してくださいました。

歌遊び「バスにのって」では、お母さんの膝の上に座ってハンドルを握り、バスの運転手になりきっていろいろな動きを楽しみました。自由遊びでは、担当の先生と一緒に色を考えてお絵描きをしたり、ドミノやブロックで形を作って遊んだり、工夫しながら遊んでいました。

参加された保護者の方から「できたことをほめてもらえて嬉しそうでした。楽しく遊んでいるのが分かり嬉しかったです。」「数か月前からの変化を先生とお話することで気づくことができました。ありがとうございました。」などの感想をいただきました。

次回のかぜくもひろばは、1月11日(水)です。今年度最後の回になりますので、関心のある方は、いわき養護学校までご連絡ください。