かぜくも掲示板

2016年12月の記事一覧

第4回 かぜくも教室を開催しました。

第4回 かぜくも教室を開催しました。

 

第4回目のかぜくも教室は「いいところを見つけよう」というテーマで、本校小学部上遠野真理教諭が講師としてお話をしました。未就学のお子さんの保護者さん10名が参加してくださいました。

上遠野教諭より、お子さんのいいところに目を向けてほめていきましょう、という話がありました。具体的には、『朝、起きられたね!』、「靴下がはけたね!」など当たり前のことでもほめてみよう、とのことでした。

また、お子さんの行動をリフレーミングして見方を変える話もありました。例えば、「がんこ」→「意志が強い」、「落ち着きがない」→「活発である」…などです。お子さんの行動をポジティブにとらえ直すことで、ゆったりした気持ちでかかわれるようになるといいですね。

今回は、今年度最後のかぜくも教室でした。今回を含めこれまでに参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

☃来年度の予定につきましては、計画ができましたら、ホームページ等でお知らせいたします☃

 

地域支援センター かぜくも


小学部第3学年 第2回平交流活動(第六小学校ぐんぐん学級)

小学部第3学年 第2回平交流活動(第六小学校ぐんぐん学級) 

 小学部3年生が平第六小学校を会場にぐんぐん学級さんと交流会を行ってきました。自己紹介では一人ずつ名前や好きなことを発表しました。たくさんのお友達を前にして少しドキドキした様子も見られましたが、みんな上手に発表することができました。自己紹介の後は「おおきなうた」を歌ったり、「チェケマッチョ」のダンスを踊ったりしてみんなで楽しく活動しました。最後はぐんぐん学級のお友達と二人一組になり、力を合わせてフープリレーを行ないました。たくさんの笑顔が溢れる楽しい交流会になりました。

      

外部講師を招いて、クリスマスケーキを作りました。

外部講師を招いて、クリスマスケーキを作りました。

 

 中学部2年生を対象に、年間を通して食物に関する学習(食育)に取り組んできました。

今年度最後の学習として、「レストランkitao」のシェフ北尾さんを外部講師としてお招きし、旬の果物であるイチゴを使ってクリスマスケーキを作りました。北尾さんが事前に焼いてくださったスポンジケーキを切ったり、イチゴのヘタを取って切ったり、生クリームを泡立てデコレーションしたりしました。スポンジケーキの切り方や生クリームを泡立てる時のかたさなど北尾さんに教えていただき、おいしいケーキが完成しました。北尾さんにほめられたこと、おいしかったことなど、ケーキ作りの様子を帰宅後、保護者に嬉しそうに伝える生徒もいました。

今年一年、北尾さんには食に関する様々なことを教えていただきました。今後も、いろいろな食べ物に関心を持ち、調べたり実際に調理したりするなど、食への興味を広げ、楽しむ経験を積み重ねていきたいと思います。
    

       

高文連 活動優秀校公演に向けて

 12月18日(日)にいわき芸術文化交流館「アリオス」において、県高文連主催の第35回高等学校総合文化祭 活動優秀校公演が行われます。本校高等部は、開会式直後の歓迎ステージを担当し、生徒36名がフラダンスを披露します。連日の練習を重ね、全員盛り上がっています。当日は、11時ごろに大ホールの舞台に立ちます。応援よろしくお願いします。
 


小学部5・6年校外学習「アクアマリンへいこう~命をいただこう~」

 12月15日(木)、小学部5・6年生でアクアマリンふくしまへ校外学習に出かけました。今回は、「命をいただこう」をテーマに魚釣りと魚の調理、食事を通して、生き物の命を考える活動を体験してきました。魚釣りでは大きな魚を釣り上げて、とてもうれしそうな表情を浮かべていました。また、魚を包丁でさばく時には、とても真剣な表情で魚と向き合っていました。その後、昼食の時にフライになった魚と対面し、みんなで大切にいただきました。生き物の命に触れる貴重な経験となりました。