かぜくも掲示板

2016年11月の記事一覧

中学部修学旅行便り③

中学部修学旅行便り③

 

 東京スカイツリーでは、展望デッキだけでなく高さ450mの展望回廊まで上ったクラスがあり、小さく見えるビルや車の景色にみんなが見入っていました。さっそくお土産を買った人もいて、満喫したようです。

            

中学部修学旅行便り②

中学部修学旅行便り②

 

 強風により大幅な遅れが心配されましたが、修学旅行隊は予定より8分ほどの遅れで上野駅に到着しました。上野駅からは長い距離を徒歩で移動してバスに乗車。そして浅草の「雷5656会館」でお昼を食べました。全員、長旅の疲れも見せず、元気に東京スカイツリーに向かいます。

第5回 かぜくもひろばがありました♪

第5回 かぜくもひろばがありました♪

 

 11月8日(火)に第5回かぜくもひろばが行われました。就学前のお子さん7名が参加してくださいました。

歌遊び「バスにのって」では、お母さんの膝の上に座ってバスの運転手になり、右に傾いたり、左に傾いたり、弾んだりする動きを楽しみました。自由遊びでは、担当の先生と一緒に好きな玩具や遊びを探し、おもちゃの楽器を鳴らして遊んだり、ローリングシーソーに乗ってくるくる回る動きを楽しんだりしていました。

参加された保護者の方から「活動の流れを写真入りのカードで提示してもらったことで、遊びの順番が分かり、不安が取り除かれて遊ぶことができました。」「とても楽しく遊んでいる様子を見て安心しました。」などの感想をいただきました。

次回のかぜくもひろばは、12月6日()です。関心のある方は、いわき養護学校までご連絡ください。
 

中学部修学旅行便り①

中学部修学旅行便り①

  晴天の中、中学部3年生の修学旅行隊が出発しました!

 3年生を乗せたひたち号は、強風のため若干ゆっくりではありますが、上野にむかっています。みんな車窓からの景色を楽しんでいます。
 

   

小学部3・4年 「こうえんへいこう」 三崎公園

小学部3・4年 「こうえんへいこう」 三崎公園

 

3・4年で「三崎公園」に行ってきました。秋晴れの中、体をたくさん動かして遊んできました。ローラー滑り台は大人気で、何度も順番に並んで滑っていました。アスレチックにも挑戦し、高いところまで登ると、とても嬉しそうにしていました。楽しい校外学習になって良かったです。