かぜくも掲示板

2016年6月の記事一覧

前期産業現場等における実習が始まります

前期産業現場等における実習が始まります

 

 6月6日から6月17日までの10日間、前期産業現場等における実習が始まります。

その前に実習前全体会が行われました。

 校長先生からは、①事故にあわないように気をつける。②話をよく聞いて行動しようということ、進路指導担当からは①身だしなみをきちんとすること。②時間を守る。5分前行動を心がけることをお話されました。

 全体会が終わってからは、1年生の校内実習と2・3年生の事業主別に分かれて実習前に気をつけることや準備物の確認等を行いました。

 『働く』ことについて、実際に自分で体を動かして体験することはとても大切です。10日間で、働くことの楽しさやたいへんさを経験して、成長できることを期待したいと思います。
   

高等部3年校外学習

校外学習に行ってきました

高等部3学年

5月31日、高等部3年生全員が校外学習に行きました。事前学習を終えると、「はやく行きたい!」「楽しみ!」という声が聞かれ、多くの生徒にとってこの日が来るのが待ち遠しかったようです。良い天気の中、トマトの収穫体験をしたり、文化施設の見学をしたりしました。
     

~学校見学会②が行われました~

~学校見学会②が行われました~

6月1日、未就学のお子さん(年中・年長)の保護者さんとお子さん、療育機関のスタッフの方28名が来校されました。本校の概要説明や、地域支援センター「かぜくも」についての説明をしました。授業見学では、小学部は生活単元学習などの各学級の授業、中学部・高等部は作業学習の様子を見学していただきました。



   個別の教育相談(かぜくも相談)は随時受け付けております。希望される方はご連絡ください。(0246-34-3806

 

                                                                                   地域支援センター かぜくも

小学部3学年「こうりゅうかいをしよう」①

小学部3学年   「こうりゅうかいをしよう」①

 5月31日(火)に平第六小学校との交流会についての事前学習を行いました。「いつ?」「どこで?」「だれと?」といったことを学習しました。各学級で力を合わせて「しょうたいじょう」を作り、歩いて平第六小学校へ届ける予定です。