かぜくも掲示板

2016年6月の記事一覧

「歯の講話・給食試食会」

「歯の講話・給食試食会」

 

6月9日(木)小学部1.2学年及び転入生の保護者を対象に「歯の講話・給食試食会」を実施しました。歯の講話では、障害者歯科認定歯科衛生士の丹野直子さんから健康を守るための口腔ケアの大切さを教えていただきました。給食試食会では、本校栄養士から給食の内容や栄養、当日の献立ごはん、牛乳、たらのかわり焼き、野菜のうま煮、白玉団子のすまし汁、チーズ)についての説明がありました。保護者の皆様からアンケートを通じ多くの感想をいただきました。今後も食後の歯磨きの大切さを子どもたちに伝えていくとともに、様々な食体験ができるよう、献立を工夫し、おいしい給食を提供していきます。
 

         

前期産業現場等における実習1週目(校内実習)

前期産業現場等における実習1週目(校内実習)

 

 先週から行われている産業現場等における実習。校内は、「株式会社IWAYO」となり、2週間「ハウスクリーニング班」「ウエス班」「クラフト班」3つのグループに分かれて、仕事をすることになっています。

 1年生と2年生の半分が、校内で1日活動に取り組んでいます。

 作業学習とは違い、1日働くことを経験することで、生徒一人ひとりが働くことのたいへんさを理解していると思います。

 2週目も頑張りましょう!!
    

前期産業現場等における実習(校外1週目)

前期産業現場等における実習(校外1週目)

 

 66日(月)から前期産業現場等における実習が始まりました。

 2年生は5日間、3年生は10日間の実習です。

 今回は、企業7か所、福祉サービス事業所24か所でお世話になっております。

 作業種はさまざまですが、『働く』ことを実際に体験し、それぞれの素晴らしいところや課題となるところを、見つける絶好の機会です。

 健康面に十分気をつけて、後半も乗りきっていきましょう。
   

第1回学校評議員会

第1回学校評議員会 6月10日(金)

 

 第1回学校評議員会が開催されました。

 校長より、今年度の学校経営・運営ビジョンや学校概要について説明をさせていただき、本校教務主任から今年度の重点的な取り組み、くぼた校分校長からくぼた校の概要と教務主任より具体的な取り組みについて説明をさせていただきました。

学校評議員の皆様からは、それぞれの立場から貴重なご意見をいただきましたので、今後の学校運営にしっかり反映させていきます。
 

小学部3学年    「こうりゅうかいをしよう」②

小学部3学年    「こうりゅうかいをしよう」②

 

6月6日(月)に平第六小学校へ招待状を届けに行ってきました。友達や先生と手をつないで、歩いて行きました。校庭で待っていてくれた六小の3年生のみんなに、招待状を渡しました。そのあと、校庭のブランコや滑り台などで一緒に遊んできました。