かぜくも掲示板

2016年6月の記事一覧

前期産業現場等における実習2週目(校外)


前期産業現場等における実習2週目(校外)

 

 6月13日(月)~6月17日(金)の実習2週目。

1週目の疲れを残しながら働くことのたいへんさを実感している生徒がちらほら見られました。

 しかし、少しずつ仕事内容を理解して、丁寧に仕事を行うにはどうしたらよいか?効率よく仕事を進めるにはどうしたらよいか?など自分で任された仕事に対して責任を持って取り組む生徒も増えてきました。

 最終日には、充実感で満ちあふれた表情が見られました。

 2週間の実習、お疲れ様でした。

         

初潮教育を行いました

初潮教育を行いました!!

6月22日(水)、中学部2年生の女子を対象に初潮教育を行いました。養護教諭より思春期の身体の変化や月経の仕組み・対処の仕方などについて、資料や具体物を使って説明がありました。自分の身体について知る機会となりました。

~高等部学校説明会が行われました~

~高等部学校説明会が行われました~


  6月22日(水)、高等部学校説明会が行われました。本校中学部、いわき市内中学校の生徒さん、保護者さん、先生方95名の方が参加してくださいました。

本校の概要・教育内容など、教頭、教務などから説明した後、2校時の各教科と、3・4校時の作業学習を参観していただきました。

 

なお、いわき養護学校くぼた校の説明会6月28日(火)を予定しております。くぼた校説明会へのお問い合わせは、くぼた校へお問い合わせください。(くぼた校:65-3155)

 

今後、再度見学したい、相談したい、など希望がありましたら、いつでもご連絡ください。(本校:34-3806
  

 

第44回いわき市小学校陸上競技大会に参加してきました

第44回いわき市小学校陸上競技大会に参加してきました

本校6年生8名が、6月21日(火)、いわき市営陸上競技場で行われたいわき市小学校陸上競技大会(1ブロック・平方部)の100mAに出場しました。

これまで平第六小学校の6年生と交流を兼ねて、2回、陸上の合同練習を行ってきました。平第六小学校の6年生と一緒に練習したこと、リハーサルで競技場を走っていることもあり、大会当日は、たくさんの声援を受けながら、ゴールを目指して懸命に走る姿がたくさん見られました。
 

 


眼科検診

眼科検診

 

615()に全校生を対象に眼科検診が行われました。木村眼科クリニックの木村先生に目の疾病や異常の有無と視力検査の結果からビジョンスクリーナーで近視や遠視、乱視等の有無をみていただきました。