かぜくも掲示板

2016年5月の記事一覧

指導の形態の特性に応じた授業づくり~学習評価を生かした授業の改善~

 指導の形態の特性に応じた授業づくり~学習評価を生かした授業の改善~


授業の充実に向けた取組をしています。 
「各教科等を合わせた指導」(生活単元学習、作業学習)については、観点別評価の在り方も含め、さらに一人一人が十分に活動できる授業について研究を深めます。
また、児童生徒が「自立的・主体的生活を実現する」ための「教科別の指導」についても、授業の充実を図ることをねらいとし研修していきます。
今年度は、いわき市教育委員会や福島大学からの指導・助言を受け、実践的な指導力の向上をめざします。

 

心肺蘇生法研修会

心肺蘇生法研修会

 今年度も水治訓練室を使用したした学習の前に全職員を対象にした心肺蘇生法研修を行いました。いわき市消防本部平消防署の協力をいただき、胸骨圧迫による心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使用などについて具体的に学びました。緊急時にしっかり対応できるように努めていきます。
    

中学部 遠足に行ってきました~♪

中学部 遠足に行ってきました~♪

 

 4月28日(木)に中学部全員でアクアマリンに遠足に行ってきました。天気はあいにくの雨でしたが、元気いっぱいで出発し、アクアマリンの中でオリエンテーリングを行いました。チェックポイントでお題の答えを見つけると先生からシールをもらうことができ、たくさんの魚を見ながら楽しく活動してくることができました。