かぜくも掲示板

2016年2月の記事一覧

小学部『豆まき会』

小学部「豆まき会」 

 

 3月2日(水)体育館にて小学部の「豆まき会」がありました。

豆まきについての話を聞いたあと、かわいい1・2年生の歌の発表があり、次にみんなで歌おうとしたとき、怖い音が聞こえてきて…鬼が三匹現れました!?

逃げてしまう友達もいましたが、「鬼はーそと。」、「福はーうち。」みんなで声を出して紅白玉を投げ、三匹の鬼を追い出しました。

最後は5年生の年男、年女の友達が各学級をまわって豆まきをしてくれました。 

    

もちつき会をしました

もちつき会をしました

 小学部5年生は、1月29日(金)に、もちつき会をしました。前日に、イトーヨーカドーへ買い物学習に行き、もちつき会の材料を準備し当日を迎えました。

 買い物学習では、事前に自分が何を買うのかを確認し、売り場ではその品物を探して買い物をしてくることができました。レジでお金を払うことも上手にできました。

もちつき会では、うすときねを使ってみんなで順番にもちつきをしました。「♪も~ちつき~ぺったんこ~」の歌に合わせて、みんなで楽しくもちつきができました。

あんこもちやきなこもち、お雑煮を作りました。自分たちでついたおもちは格別においしかったようで、「おいし~」「おかわり!」という声がたくさん聞こえ大満足なもちつき会となりました。