かぜくも掲示板

2016年2月の記事一覧

中学部卒業生を祝う会

中学部卒業生を祝う会

 

2月18日(木)中学部の卒業生を祝う会が行われました。お世話になった3年生に喜んでもらえるよう、1・2年生は準備や出し物の練習に励んできました。祝う会では、3年生による思い出も発表や、1・2年生、先生による出し物、思い出のビデオの上映などを行い、みんなの笑顔があふれる会となりました。

卒業まで残りわずかです。中学部で一つでも多くの思い出をつくってほしいと思います。

     

高等部卒業生を送る会

高等部卒業生を送る会

 

16日(火)に高等部の「卒業生を送る会」が行われました。

3年生一人一人より挨拶があり、記念品の贈呈が行われました。記念品は、3年間学習した作業学習班で制作されたものです。

そして楽しみな余興です。1年生からは、ファイヤーボーイズとフラガール達の「フラダンス」の披露がありました。2年生からは、「いわ養ウルトラクイズ」を全員でクイズを楽しみました。また、サプライズで最後には2年5組男子より、「ハカ」(ニュージーランドの民族舞踊であり、現在は相手に対しての敬意や感謝の意を表する舞として披露される。)の披露がありました。

最後に生徒会長より感謝の言葉とともに、3年生全員での「GORIEミッキー」のダンスがありました。

とても楽しい時間を過ごしました。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!
    

高等部 消費者金融教育出前講座

高等部 消費者金融教育出前講座

 

2月12日(金)に高等部の希望者を対象に消費者金融教育出前講座が行われました。

 福島県金融広報委員会金融広報アドバイザーの高橋直也氏より、お金やクレジットカードの適切な使い方、スマートフォンや携帯電話でトラブルに遭わないための対策についてのお話を聞きました。

 生徒からはたくさん質問も寄せられ、最後まで真剣に話を聞いていました。

 ぜひ、これからの生活に生かしてほしいと思います。

障害支援区分地区別相談会・就労B型事業所 アセスメント説明会

いわき地区障害支援区分に関する地区別相談会・

就労継続支援B型事業所利用に係るアセスメント説明会

 

2月5日(金)高等部2学年の保護者対象にした地区別相談会と就労継続支援B型事業所を希望する保護者対象に直Bアセスメントの説明会が行われました。

今回からいわき地区の特別支援学校(平養護学校、いわき養護学校、いわき養護学校くぼた校、富岡養護学校)合同開催となりました。

3年生になったら、行わなくてはならない手続きについて、いわき市保健福祉部障がい福祉課の担当者の方から説明を受け、その後に地区ごとに分かれて地区の保健福祉センターの担当者の方々、市の委託相談支援事業所の方々から手続きについて説明を受けました。

この後、進路先として就労継続支援B型事業所を希望する生徒の保護者対象に、直Bアセスメント説明会も同時に行われました。直Bアセスメントは平成27年4月より施行され、特別支援学校から就労継続支援B型事業所には直接行けなくなり、就労移行支援事業所へ行き、就労面についてのアセスメントをとらなくてはいけなくなりました。

いずれにせよ卒業するときに大切なことです。保護者の皆様が責任をもって手続きができるように関係機関と連携をして取り組んでいきたいと思います。