かぜくも掲示板

2015年12月の記事一覧

第6回 かぜくもひろば

第6回 かぜくもひろばがありました♪

 

 12月9日()に、第6回かぜくもひろばが行われました。今回は年少~年長さんのお子さん9名が参加してくださいました。手遊び歌やバルーン遊びをしながら、親子で触れ合ったり、お友達や先生と楽しく遊んだりしました。参加された保護者の方から、お子さんの様子を見て「普段、他のお子さんとの関わり合いはハラハラしますが、先生が関わってくれているので安心です。子どもの様子を離れてみることができ、良かったです。」「今回2回目の参加ですが、前回より様々なものに興味が出てきていると感じました。」等、お子さんの成長を感じる感想が聞かれました。

 

防災研修会~外部専門家活用事業~

防災研修会
  ~外部専門家活用事業~
 12月3日、福島県立医科大学特命教授で広報コミュニケーション室長の松井史郎先生を招き、本校職員を対象に防災に関する研修会を開催しました。
 リスク管理について、コミュニケーションの大切さを中心とした講義を拝聴し、災害時も平時においても児童生徒、保護者、職員相互との共通理解を図っていくことや防災に関するネットワーク構築の重要さについて改めて認識することができました。今後も、安心・安全な学校づくりを継続していきます。
  

校外学習(小学部2年)

12月4日(金)小学部2年生でら・ら・ミュウの「わんぱくひろば みゅう・みゅう」に行きました。

 去年も行ったので、こどもたちは、どんな遊具があるかを知っていて行く前から「ボールプールやりたい。」「すべり台する。」などとても楽しみにしていました。
 天気も良くバスに乗って出発。みゅう・みゅうに到着すると笑顔になり、それぞれが自分の好きな遊具に一直線。友達と一緒に、終わりの時間までいろいろな遊具で、たくさん遊ぶことができました。

  

平第六小学校との交流(小学部3年)

 12月4日(金) 平六小において、三年生全員で、ぐんぐん学級の友達と交流会をしました。

 事前に、自己紹介や一緒に踊るダンスのビデオを見ていたので、仲良くなるのに時間はかかりませんでした。
 一緒に手話をしながら歌った「あの青い空のように」 平六小と本校3年生とで一人ずつペアになって行った「ボール運びゲーム」 みんなで踊った「エビカニクス」  過ぎてしまえば、あっという間の時間でした。とても良い交流活動でした。


校内研究全体報告会

校内研究全体報告会
 知的障がい教育における教科指導というテーマで、12のグループに分かれて研究を進めてきました。グループ毎に作成したポスターをもとに報告を行い、全教員がそれぞれ聞きたいグループを選んで訪れ、話しを聞き質疑応等を行い、付箋に意見や感想を記入して提出し、最後にグループで付箋をもとに話し合いを行いました。一方的に話しを聞く報告会にしたくないという思いで企画しましたが、熱い思いで発表してくれた先生、たくさんの質問や意見を投げかけてくれた先生方のお陰で研修部の予想を上回る有意義な報告会になりました。この熱気を今後の教育実践や校内研究につなげていきたいと思っています。