かぜくも掲示板

2015年10月の記事一覧

【保健室より】環境衛生検査②

1016日(金)、学校薬剤師の長谷川先生に来校していただきました。薬学部生2名も参加し、「環境衛生検査」を行いました。

 薬学部生に対して、教頭から本校の概要説明後、給食室の給食施設点検、図書コーナー・各教室の照度検査をしていただきました。
 長谷川先生のご助言のもと、今後も学校環境衛生の管理に努めていきたいと思います。

  

【高等部 保健委員会】 お昼の校内放送

【高等部 保健委員会】 お昼の校内放送

 

先月から、高等部の保健委員がお昼の時間に、内線電話から校内放送をしています。

「食べたら歯を磨きましょう。いつもピカピカの歯は気持ちがいいですね。」

歯磨きの推奨として、定期的に放送することにより、子どもたちがきれいな歯でいられるよう、食後の歯磨きの習慣を大切にしていきたいと思います。

 

♪♬第2回 かぜくも教室が行われました♪♬

♪♬第2回 かぜくも教室が行われました♪♬

 

今回は、本校小学部教務主任の伊藤より「お子さんと身体の動きをとおしてかかわろう」というテーマで行いました。実際に体を動かしながら、笑顔もたくさん見られた楽しい学習会となりました。

また、講座の後に、本校小学部の保護者さんより、「就学前に考えたこと」、「本校に就学を決めた理由」、「実際に本校に通っている様子」などについてお話しいただきました。今、就学や子育てに悩んでいる参加者の皆さんにとって、とても参考になったようです。

 

次回は12月18日(金)に「いいところをみつけよう、ペアレントトレーニング」というテーマで行われます。講師は本校の教員が務めます。参加希望される方はご連絡ください。
  (
☎0246-34-3806
地域支援センターかぜくも

  

高等部授業 「職業」の時間

高等部授業 「職業」の時間

  

  高等部3学年のあるクラスの職業の授業です。

  授業の内容は、『インタビューをしよう』です。

  実習を重ねて常に課題として取り上げられていることの一つとして、「コミュニケーション力」の課題があげられています。

相手と話している中で、話の内容がずれてしまったり、分からないのに分かったふりをして話が進められなかったり、意思疎通が図ることができかったりなどコミュニケーションによる課題が多く見られるため、この授業を2年次から継続して行っています。

 

今回は、前回と違う先生へのインタビューを行いました。自分たちで事前に質問事項を考えて、インタビューする先生方へ記入してもらい、事前にどのような内容で話をふくらませていくか?ペアを組む友達と考えて本番に挑みました。

「とにかく緊張した。」、「途中で沈黙がなくなった」、「一つの質問からたくさんの話をふくらませることができた。」などそれぞれに振り返り、インタビューを通して、相手と話すときにどのようにしたら会話をつなぐことができるかと考えることができました。