かぜくも掲示板

2015年7月の記事一覧

~授業研究会が行われました~ 岩手大学 名古屋先生来校

~授業研究会が行われました~

 

 7月1日(水)、小学部の生活単元学習、中学部の保健体育、高等部の作業学習の授業研究会が行われました。昨年度もお出でいただいた岩手大学の名古屋先生に授業を見て頂き、授業への指導助言を頂きました。また、いわき市内の小中学校、特別支援学校から8名の先生方が来校され、授業参観と授業反省会に参加して頂きました。

 名古屋先生からは具体的で分かりやすいアドバイスをたくさん頂き、大変有意義な授業研究会となりました。

 7月24日(金)13:00~、本校にて名古屋先生の講演会が行われます。詳細はトップページのお知らせをご覧ください。
  


  

くぼた校情報  学校説明会を開催しました

くぼた校情報 学校説明会を開催しました

 

7月2日(木)、勿来高校体育館を会場にして、学校説明会が行われました。

生徒、保護者、中学校・特別支援学校中学部の先生方、合わせて61名の参加があり、担当者からの学校概要説明の後には、実際に授業を見学していただきました。

中学3年生の生徒、保護者の皆さんにとって、これから進路選択をしていくための材料となったかと思います。よく検討していただき、適切な進路決定をしていただければと思います。

何かご不明な点などありましたら、くぼた校
(0246-65-3155)まで御連絡下さい。


小学部6学年 校外学習に行きました。

小学部6学年 校外学習に行きました。

   6月30日() 小学部6学年で遠野オートキャンプ場にいってきました。のこぎりを使って太い竹を一生懸命に切り、竹ぽっくり作りに挑戦しました。出来上がった竹ぽっくりは大きさも長さもまちまちですが、みんな気に入ったようで、終了の合図があるまでぽっくりぽっくりと小気味いい音が場内に響いていました。

お昼はみんなでバーべキューをしました。みんなで作って食べる味は、格別でした。