かぜくも掲示板

2015年7月の記事一覧

医療的ケア基礎研修会

医療的ケア基礎研修会

 

7月7日()に本校の教職員を対象に「医療的ケア基礎研修会」を行いました。学校医の藤江先生にご講話をいただきました。てんかん発作の症状や原因、発作前から発作後にかけての対応、観察のポイントなどについて研修することができました。

 

くぼた校情報 勿来高校茶道部のお茶会に参加しました

くぼた校情報 勿来高校茶道部のお茶会に参加しました

 

7月6日(月)、勿来高校の和室で勿来高校茶道部のお茶会が開かれ、くぼた校の生徒と教員も参加させていただきました。お茶の作法を教えていただきながら、生徒さんが点ててくれたお茶とお菓子をいただきました。あらたまった雰囲気にやや緊張気味でしたが、茶道部の生徒さんのやさしい言葉かけにより、次第に慣れることができおいしくいただきました。

茶道部の皆さん、ありがとうございました。 

学校歯科医・歯科衛生士による歯磨き指導

学校歯科医・歯科衛生士による歯磨き指導

 

 7月2日()、今年度も学校歯科医の秋元先生と4名の歯科衛生士さんに来校していただき、小学部3・6年生、中学部3年生、高等部3年生、計79名を対象に歯磨き指導を行いました。歯垢染色液で歯垢による汚れを染め出しました。普段の磨き残しの箇所を鏡で見て確認し、自分の歯ブラシで汚れを落としました。歯科衛生士さんに磨き方や歯ブラシの使い方などを教えていただき、磨き残しの部分をきちんと磨くことができ、きれいな歯になりました。これからも上手な歯磨きを続けてほしいと思います。
 


 

ドーナツをいただきました!!  

ドーナツをいただきました!!

 3日(金)、高等部の生徒全員に、セブンイレブンいわき駅前通り西店様より、ドーナツのプレゼントがありました。オーナーの戸田様と従業員の中村様が来校され、代表生徒が受け取りました。

 生徒達は大喜びで、とてもおいしくいただきました!!

 セブンイレブン関係者の方々、ありがとうございました。