かぜくも掲示板

2015年7月の記事一覧

中学部宿泊学習

~中学部宿泊学習~

 

 7月9日()10日()に中学部1,2年生がいわき海浜自然の家へ宿泊学習に行ってきました。心配していた天気も子どもたちの気持ちが届いたのか、2日間とも天気に恵まれて活動することができました。1日目は薄磯海岸で「砂の芸術」という活動を行いました。班ごとに自分たちで作りたいものを決め、砂で形を作ったり、拾った貝殻で飾りをつけたりしました。夜はキャンドルファイヤーを行いました。きれいなキャンドルの火を囲んで、みんなで歌ったり踊ったりしました。2日目は「ストーンアート」という石に絵を描いていく活動を行いました。いろいろな形の石から自分の好きな形の石を選び、自分の好きなキャラクターや好きな食べ物をイメージして作っていました。2日間を一緒に過ごし、生徒たちはたくさんの思い出ができたようです。

   

  

中学部3学年の進路学習2

中学部3学年の進路学習2

「進路について考えよう」のテーマをもとに前日は高等部の説明会、10日(水)には校外学習で「いわき学園」に行ってきました。卒業生が一生懸命仕事をする姿を見て、子どもたちからは、「僕もこの仕事をやってみたい。」「難しいそうだな。」などの感想が聞かれました。また、今回の校外学習で責任をもって自分の仕事をやり遂げること、長い時間でも仕事に集中して取り組むことなど、働くことの大切さを学びました。この2日間の学習の成果を生かせるよう、日々の勉強を頑張りたいと思います。



中学部3学年の進路学習 1

              中学部3学年の進路学習1

「進路について考えよう」ということをテーマに、9日の3・4校時に「高等部の生活について」高等部の教務主任の先生をお招きし、高等部の授業や主な行事、部活動、高等部の入試などについて説明を聞き、その後、高等部の作業学習を見学しました。

今回の学習を通して、高等部での学習や取り組みについて知ることができ、進路について考える機会となりました。



第2回かぜくもひろば 開催しました!


第2回かぜくもひろば 開催しました!

7月8日()に第2回かぜくもひろばが開催され、2歳から就学前までのお子さんと保護者の方7組が参加しました。どのお子さんも初めてのかぜくもひろばへの参加で緊張している様子でしたが、「お集まり会」で名前を呼ばれると、「はーい」と返事をしたり、手でタッチしたりしていました。「手遊び」ではお母さんと向かい合い、こちょこちょとくすぐられて、お母さんとのふれあい遊びに、みんな声を出して喜んでいました。ビニール袋を使ったお遊びには、ダイナミックに袋の山にダイブしてみたり、担当スタッフとビニール袋をかけ合って大笑いしたりする子もいました。参加してくださった保護者の方からは、「初めてお会いする先生方ですが、子の個性や特徴を理解してくださっている安心感がありました。」「校舎内を興味津々で散歩をさせていただきましたが、無理に連れ戻さずに担当の先生が一緒に歩いてくださったのがありがたかったです。」という感想を頂きました。保護者の方にはお子さんの遊ぶ姿や活動に参加する姿を見て頂き、新たな発見をしていただければと思います。また、気になることや悩んでいることを担当スタッフや他の保護者の方と話しができるそんな「かぜくもひろば」になればと考えております。ぜひ、ご興味のある方はご参加ください。
 




小学部5年 平第六小学校との交流学習

 

交流会をしました

小学部5年生は、8日に平第六小学校ぐんぐん学級の友達と交流学習を行いました。

これまでお互いに手紙でやりとりをし、交流会に臨みました。交流会では、一緒に『大きな歌』を歌ったり、新聞紙を使ったゲームをしたりして、少しずつ仲良くなっていきました。1時間の交流会でしたが、「もっと一緒に活動したい!」と声が聞かれるほど楽しい会となりました。帰りにぐんぐん学級の友達からは、牛乳パックの手作りうちわをいただきました。

平第六小学校のぐんぐん学級のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。