かぜくも掲示板

2015年2月の記事一覧

小学部2年2組・2年3組「給食」(前編)

 エプロンなど身支度を整え、給食の準備です。
 子ども達の係は、手の消毒係、ワゴン係、お盆係、牛乳係など2週間ごとに交替しながら進めています。お盆係と牛乳係は教室に着くと、友達や先生の机に配り始めます。おかず配りも子ども達が交替で行っています。

   
 
   

   

  

中学部節分行事 「鬼がやってきた!」

 中学部では、節分行事「豆まき」が今年度も行われ、赤、青、緑の3人の鬼が各教室を訪問しました。
 鬼の面の怖さに立ち尽くしてしまう生徒、「おにはーそと!」と言いながら豆を投げて勇敢に鬼を追い払おうとする生徒など、様々な表情が見られました。中には、鬼と生活の目標を確認して「がんばります!」と約束をしている生徒の姿も。
 心の中の鬼を追い払って、福を呼ぶことができたかな?

  



体育「マットでいろいろな運動をしよう」

小学部2学年 体育「マットでいろいろな運動をしよう」

 

 12月から1月にかけて、マットを使った運動をしました。寒さが厳しい季節ですが、準備体操で体を動かしたり、走ったりして体をあたためています。

横回りでは体をのばしてゴロゴロ。四つ這いや前転では両手をしっかりと着くことを先生のお手本を見たり、手形に手を合わせたりして練習しました。





小学部2年2組「みんなであそぼう」-3

小学部2年2組「みんなであそぼう」-3

 

1月30日は招待状を送った2年3組、2年5組の友達と一緒にボール&新聞紙プールで遊びました。大きな段ボール3つ分のボールと新聞紙が出てくると声を上げて大喜び。友達と一緒に遊ぶことができた2組の子ども達は最後に「ありがとうございました。」とお礼を言って終わりました。とっても楽しい時間となりました。


 

     

学校給食週間特別献立

学校給食週間特別献立
 毎年1/24~30日までは、全国学校給食週間となっています。この期間にちなみ、いわき市統一献立、まごわやさしい献立、リクエストメニュー、地産地消献立、外国料理献立と、5回の特別献立を実施しました。
 
中でも、まごわやさしい献立は、本校では初めての実施となりました。『ま』は豆、『ご』はごま、『わ』はわかめ(海藻類)、『や』は野菜、『さ』は魚、『い』はいものことで、どれも健康に良い食材なので、家庭でも意識して食べてほしいと思います。


写真は、まごわやさしい献立で、五目豆ごはん、厚焼玉子、ツナサラダ、いわし入りみそ汁でした。