かぜくも掲示板

2015年2月の記事一覧

高等部 生徒会役員選挙が実施されました

高等部 生徒会役員選挙が実施されました

 

2月6日(金)に高等部の次期生徒会役員を決める選挙が行われました。

立候補者はこれまで、昼休みに各クラスをまわったり、ポスターを貼ったりして選挙運動を進めてきました。今日は、立候補者からの演説と責任者からの応援があり、それそれの生徒が次の役員には誰がふさわしいか考えながら投票していました。

選挙の結果は月曜に発表となります。当選した新役員の皆さん、がんばっていわき養護学校をリードしていってくださいね!





第6回かぜくもひろば開催

/5(木)に、第6回を開催しました。今回は4組の未就学のお子さんと保護者さんが参加してくださいました。

 

2回以上参加して下さっているお子さんは、場に慣れて笑顔がたくさん見られたり、以前より言葉が増えていたり…と、成長している姿がたくさん見られました。

 

始まったばかりの「かぜくもひろば」。毎回、おあつまりが楽しいお子さん、先生と個別に遊ぶのを楽しみにしているお子さん、体をたくさん動かすのが好きなお子さん…お子さんそれぞれが、かぜくもひろばに来て、「楽しかった!」、「できた!」、「面白い!」と思ってくれる瞬間が少しでもあったら…と、考えて計画しました。その思いが届いていれば幸いです。

今年度のかぜくもひろばは、今回をもちまして終了となります。参加して下さった皆さん、ありがとうございました!!





                                            地域支援センター「かぜくも」

♪♬♪ 高等部 ダンスサークル ♪♬♪

♪♬♪ 高等部 ダンスサークル ♪♬♪

 

 高等部では、月曜日の6校時に総合的な学習の一環として、サークル活動を行っています。ダンスサークルでは、今、学部集会での発表を目指して、嵐の「ハピネス」のダンスを練習しています。

 その他にも、AKB・妖怪ウォッチ・EXILEなどいろいろな曲に合わせて、ダンスを楽しんでいます♪

  

小学部「豆まき集会」

 2月3日の節分の日に、小学部では豆まき集会を行いました。
 1・2年生による節分のうた「豆まき」の発表では、歌やダンス、楽器の演奏に分かれて、とても上手に発表することができました。
 鬼が登場すると子どもたちは大盛り上がり! 「おにはーそと! ふくはーうち!」と元気な掛け声で、豆に見立てた紅白玉を鬼に投げて、追い払うことができました。

   

小学部2年2組・2年3組「給食」(後編)

3学期から汁物は自分で分けることにしました。片手でお玉を持ち、もう片方の手にお椀を持って静かに分ける練習をしています。給食がそろったところで給食リーダーが「せーの。」とかけ声をかけると給食の始まりです。時々、苦手なものも出てきますが、「僕、きのこ、嫌いだけど食べられたよ。」「何とかしなきゃ。」と頑張って食べています。