かぜくも掲示板

2014年9月の記事一覧

服務倫理委員会 ワークショップ開催

服務倫理委員会ワークショップ


8月29日(金)

不祥事に対する意識を高め、適切な対応の仕方を確認するワークショップを行いました。「公金の処理」「飲酒運転」等をテーマに、劇を見てグループで話し合いました。

ちょっとした気のゆるみやストレス、生活習慣などが不祥事の根底にあることが多く、改めて普段の生活を見直していくことが大切であると再考しました。また、いわき中央警察署の方にも参観していただき、お話をいただきました。

 本校では、定例の服務倫理委員会の開催に加えて、服務倫理の全体会や今回の研修会などを開き、児童生徒や保護者・地域の皆様に信頼される学校づくりに努めていきます。

 
  

校庭のみかんが少しずつ大きくなってきました。

みかんが少しずつ大きくなってきました。


  校庭の温州みかんの実が少しずつ大きくなってきました。
 このみかんは、今から12年前に創立20周年を記念して植えたものです。当時の弓田 篤 校長先生が「実がなるものを植えたい」という思いから児童生徒が植えました。2学期は、風と雲のまつりをはじめ、現場実習、宿泊学習、修学旅行、特別支援学校スポーツ大会などの大きな行事がたくさん予定されています。日頃の学習の成果が様々な場面で見られると思います。収穫の秋に向かって、みかんの実がさらに大きくなり、熟すように、子どもたち一人一人が行事に主体的に参加し多くの経験を重ね、生きる力を「身につけて」ほしいと思います。