かぜくも掲示板

2014年9月の記事一覧

「行ってきます」6年生 修学旅行へ

9/12 6年生 修学旅行へ

  小学部6年生19名が本日、晴天のもと元気に修学旅行に出発しました。
 茨城のアクアワールド大洗水族館でどんな出会いが待っているかな

 

中学部 産業現場等における実習に取り組んでいます。

中学部産業現場等における実習 3日目終了!

 

8日から12日までの予定で中学部3年生が市内の福祉サービス事業所のご協力をいただき、産業現場等における実習に取り組んでいます。生徒たちは、活動に見通しがもてるようになり、日ごとに作業量も増えてきています。初めての経験で疲れも見えてきている中、学校よりも長い終了時間までみんながんばっています。

   

医療的ケアの充実した体制づくり

9月9日(火)
  医療的ケアサポート会議を開きました。

 この会議は、本校の医療的ケアにおける保健管理体制の整備・充実を図ることや医療的ケアを必要とする児童生徒が在学中や卒業後に地域で生活するための支援体制の在り方など協議するために設置しています。
病院、子育てサポートセンター、消防署、保護者代表などの関係者・機関が集まり、本校の医療的ケア実施状況などについて意見交換しました。

特別支援学校スポーツ大会への意気込み!

高等部3年6組の取り組み

校庭に草がたくさん生えてしまい、サッカーの練習の際「ボールが転がらない。」
という意見が生徒たちから上がり、とても困った様子。


それを見ていて、立ち上がったのが3年6組のみんな!!


草むしりをする範囲を決めて、今日はここの草を徹底的にむしろう!!と、みんなで力を合わせて、一生懸命草むしりをしました。

  
 

  
 
校庭全部の草をなくすには、まだ時間がかかりそうですが、みんなで力を合わせて頑張っていこう(^0^)/


 
 

高等部 修学旅行事前学習

校外学習に行ってきました。(高等部2年)

 

 9/9に高等部2年生は修学旅行事前学習として湯本方面に校外学習に行ってきました。

 いわき市石炭・化石館「ほるる」や温泉神社、童謡館、鶴の足湯などを班に分かれて行動して見学してきました。生徒達は意欲的に活動することができ、「修学旅行が楽しみです」という言葉がたくさん出て、有意義な活動を行うことができました。