かぜくも掲示板

2014年9月の記事一覧

勿来第一中学校の皆さんが来校しました。

勿来第一中学校の皆さんが来校しました。

 

9月17日(水)、勿来第一中学校の2、3年生の5名の生徒の皆さんが、学校見学のため来校しました。

本校の説明をした後、3年生の職業の授業「カフェをオープンしよう」、数学の「時間と時刻」の授業を見学しました。模擬喫茶店の練習では、お客様になってもらい、高等部の生徒たちが真剣に取り組む様子を見てもらいました。

生徒の皆さんの今後の生活にとって有意義な一日になってくれたならうれしいです。

                                                     
    

高等部1学年 宿泊学習に出発! 

高等部 「宿泊学習に行ってきます!!

 

高等部1学年の生徒たちが元気に福島県磐梯青少年交流の家へ出発しました。今日は到着後、出会いの集い、レクリエーション、野外炊飯を行う予定です。朝晩は冷えるので、体調に気を付けて行ってらっしゃい!

 

盲学校の訪問相談支援を受けました!

 盲学校の訪問相談支援を受けました!!

   9月11日(木)に福島県立盲学校の先生が来校され、視覚障がいのある中学部2年のT君にパーキンスブレーラーの使い方についてご指導いただきました。T君にとっては、操作や点字の入力の仕方など、一つ一つが初めての経験でしたが、「やった!すごい!」と満面の笑みを浮かべながら取り組みました。しばらくの間、盲学校より借用し授業でも活用していきますが、「将来は大好きな歌の歌詞を点字で入力したい。」という夢も膨らみました。

 

避難訓練実施 ~非通知・抜き打ち~

9/17 第2回避難訓練実施  

  今年度2回目となる避難訓練を実施しました。今回は、児童生徒には事前の予告なしに通常の授業中である午前11時20分、震度7の大地震が発生したという想定で校庭へ避難するという内容で行いました。
 小学部は各学級での活動、中学部・高等部は、各作業班による作業学習中でしたが緊急地震速報、避難の指示など校内放送の内容を聞き取り、安全に避難することができました。災害は、いつやってくるか分かりません。今後とも、防災教育には力を入れていきたいと思います。



 

小学部2年 「わんぱくひろば みゅうみゅう」へ

小学部2学年 校外学習

 

 9月12日(金)、小学部2年生がいわきら・ら・ミュウ内の室内遊具施設「わんぱくひろばみゅう みゅう」へ校外学習に行ってきました。

 「みゅうみゅう」へ出かけることを楽しみにしていた子ども達。エアートランポリンやボールプールなどのさまざまな大型の遊具で体をたくさん動かして存分に遊んでくることができました。

帰りのバスの中では、「楽しかったね。」「また、行きたい。」とたくさんの声が聞かれました。

 一緒に遊んでくださったちびっこのみなさん、ありがとうございました。