かぜくも掲示板

2014年7月の記事一覧

第1回学校評議員会開催

第1回評議委員会が開催されました

 

7月8日(火)、本校において第1回の評議員員会が開催されました。校長より学校評議員のみなさまに委嘱状が交付され、その後協議が行われました。

「学校経営・運営ビジョンに基づく本校の取り組み」や本校の「地域支援センター」、「学校評価の進め方」についての説明の後、学校評議員一人一人からの、今年度の本校の目標や取り組みに対する期待の言葉や感想を頂きました。

その後、評議員と地域支援センター担当職員との座談会も行われ、センターの今後の活動についてのアドバイスを頂いたり、意見交換をしたりして支援方法の確認をすることもできました。

より良い学校作りのため、今後ともよろしくお願いします。

 

(学校評議員)
窪田 文子 氏(いわき明星大学人文学部心理学科教授)           佐藤 成展 氏(株式会社ハニーズ人事部長)
児山 尚子 氏(子育てサポートセンター主任心理判定員)
須藤 敏秀 氏(上神谷区長)
星 美枝子 氏(いわき市障がい者就業・生活支援センター所長
  
 

  <第1回評議員会>       <地域支援センタースタッフとの座談会>

中学部 宿泊学習に行ってきました

7月3日(木)、4日(金)
中学部1,2年生で、いわき海浜自然の家に1泊2日の宿泊学習に行ってきました。

初夏の太陽の下、四倉海水浴場砂浜での「砂の芸術」では、各班が山を築きトンネルを掘ったり、好きなキャラクターを作ったりして、素敵な芸術作品ができあがりました。
夜はキャンドルファイヤーを行い、友達や先生との仲がより深まりまました。  
              

            
               
         

 

高等部 平養護学校との交流に行ってきました。

 

平養護学校との交流に行ってきました。

  7月4日(金)に高等部2年生が、平養護学校で交流活動を行いました。交流活動では平養護学校高等部の生徒達とチームで活動し、ダンスやボウリング、カーリングのゲームを楽しんできました。生徒達から「楽しかった!」「また平養護学校に行きたい」という声がたくさん出て、とても有意義な活動となりました。

 

本校高等部及び分校 学校説明会

 

「本校高等部及び分校 学校説明会」

 

7月2日(水)、本校高等部及び分校学校説明会が行われました。総勢104名の方に参加していただき、本校や分校についての概要説明や質疑応答、高等部の授業参観を行いました。暑い中、足をお運びくださり、ありがとうございました!

短い時間でしたが、少しでも本校について理解を深めていただけたなら幸いです。

 

随時、教育相談は受け付けておりますので、小さなことでもお気軽にご相談ください。
 

(株)さんしゃいん クレハの設立式、入社式


 7月1日、(株)さんしゃいん クレハの設立式、入社式がありました。四つ葉のクローバーをモチーフとた社章には、共生 創造 自立という理念が示され、佐川社長からは、家族のような会社にしていきましょうとお話がありました。賃金をもらって働くことの厳しさを含め、温かな会社の雰囲気が伝わってきました。
 本校の卒業生もあこがれの会社の採用辞令を受け取り、一生懸命がんばりたいと意気込みを見せていました。入社、おめでとうございます。活躍を応援しています。