かぜくも掲示板

2014年7月の記事一覧

白熱 高等部スポーツ大会!!

高等部スポーツ大会が行われました

 

7月14日(月)に高等部のスポーツ大会が実施されました。本当は前の週に行われるはずでしたが、台風の影響でこの日の実施となりました。学年対抗で、バスケットボールとボッチャ、フライングディスクの種目に分かれ、各競技で白熱した試合が行われました。また、午後には全員参加での綱引きも行われ、学年の勝利のために一致団結して綱を引き合いました。各学年とも、これまで練習してきた成果を出し切り、応援に来校された保護者の皆様、同学年の友達からは、全力でプレーする姿に対して大きな声援が送られていました。結果は、綱引き優勝などでポイントを稼いだ2学年が総合優勝を果たしました。

 

高等部作業技能大会に向けて(練習風景)

作業技能大会に向けて(練習風景)

7月29日(火)第2回特別支援学校作業技能大会が郡山市のビッグパレットふくしまで行われます。

その中で作業技能検定部門に参加する2・3年生の生徒達が練習を行っています。

パソコンデータ入力部門、喫茶接遇サービス部門、ビルクリーニング部門に分かれ、担当の先生方から助言をいただきながら取り組んでいます。自分の練習を振り返り、友達の様子を見て良かった点・改善した方がよい点など話し合い、お互い向上できるように頑張っています。

本番は、他の学校の友達の様子を見ながら自分の練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

 当日、お時間のある方はぜひ足を運んでいただき、生徒の学習の成果をご覧になってください。


   
作業技能大会チラシ(表のみ).pdf

出前:絵本の読み聞かせ

7月9日(水)10:30~
本校小学部6年生19名を対象に、『子どもの読書環境を豊かにする会(後藤様、佐々島様、近藤様)』により、出前による絵本の読み聞かせ会が行われました。
大型絵本や紙芝居を用いて工夫された読み聞かせ、更に歌や身体表現などの参加型の会は、子どもたちをお話の中へ、みるみる取り込んでいきました。
雨の中を、お出でいただいた会の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

                                                      

いわき総合高校との交流活動

いわき総合高校との交流活動

 

7月9日(水)に、本校高等部3学年生徒と、いわき総合高等学校2学年生徒との交流活動が行われました。いわき総合高等学校の体育館において、特別支援学校でさかんに行われているスポーツ「フライングディスク」と「ボッチャ」に取り組み、本校といわき総合高校の生徒が同じチームになり、協力しながら競い合いました。初めて実施された行事で、序盤は緊張もありましたが、チームとしてかかわり合うことで、徐々にコミュニケーションがとれるようになり、最後は大きな盛り上がりを見せていました。

12月に2回目も予定されています。より良い交流ができることを楽しみにしています。

いわき総合高校の生徒、教職員の皆様、本当にありがとうございました。


地域障がい者就労支援事業における就労支援チームによる面談会

地域障がい者就労支援事業における就労支援チームによる面談会

 

7月7・8日の2日間、就労支援チームによる面談会が行われました。

平公共職業安定所といわき障害者就業・生活支援センターの職員の方々のご協力のもと、全体説明会の後に対象生徒の個別面談を行いました。

 今回は、公共職業安定所への求職登録ならびにいわき障がい者就業・生活支援センターへの登録を兼ねて、生徒と保護者、担任が一緒に面談を行いました。

 生徒達は、たくさん質問されることに対して、緊張しながらも一生懸命に答えていました。その中で、課題としてあげられたことをクリアし、目標が達成できるように学校、家庭、関係機関と連携して取り組んでいきたいと思います。