かぜくも掲示板

2014年5月の記事一覧

中学部 スポーツフェスティバルの練習が始まりました!

中学部 スポーツフェスティバルの練習が始まりました!

 

風薫る季節とともに、スポーツフェスティバルの時期がやってきました。今年度も個人走に親子綱引きに、生徒たちの気合は十分です!!活気ある練習風景に、5月30日(金)の当日が楽しみですね。


ALT 訪問スタート!!

本日よりALT訪問が始まりました。今日は小中高それぞれの学級での活動が予定されており、高等部2学年の授業では英語すごろくを行いました。英語での数の数え方や、相手へさいころを渡す際の「Here you are」などを教えてもらいながら、楽しくすごろくに取り組みました。

a

中学部遠足「アクアマリンふくしま」に行ってきました。

5月2日(金)、中学部全学年でアクアマリンふくしまへ行ってきました。

何度訪れても楽しいアクアマリン!イワシの群れに夢中になったり、トドの大きな姿に驚いたり、それぞれが充実した時間を過ごしました。

初夏のようなさわやかな天気の中、海を見ながらのお弁当も格別でした。

  

高等部交通安全教室~後部座席もシートベルト着用を~

 高等部交通安全教室

5月2日(金)高等部の交通安全教室が行われました。日本自動車連盟福島支部事業課長の堀川氏に来校していただき、「クルマ・自転車・人がつくる道路交通と安全」というテーマでお話をしていただきました。生徒たちは、映像に驚いたり、問いかけに対して積極的に答えたりしながら、交通事故の重大さや身近さ、また、交通ルールについての意識を高めることができました。

端午の節句献立 「たぬき汁」が出ました。

端午の節句献立

 

5月5日が祝日のため、本日端午の節句献立を実施しました。

春が旬のたけのこをたくさん使ったたけのこご飯、同じく春が旬のさわらの西京焼き、精進料理で肉の代わりにこんにゃくを使ったたぬき汁、デザートは端午の節句にちなんで、柏もちでした。