かぜくも掲示板

2016年7月の記事一覧

第2回 かぜくもひろばがありました♪

第2回 かぜくもひろばがありました♪

 

 7月6日(水)に第2回かぜくもひろばが行われました。年中から年長まで11名のお子さんが参加してくださいました。名前が呼ばれると先生とタッチをしたり、元気な声で返事をしたりしました。ビニール袋遊びでは、たくさんのビニール袋の中に飛び込んだり、掛け合いっこをしたり、体を動かして楽しみました。参加された保護者の方から「1回目よりも笑顔で楽しく参加できたので良かったです。」「先生方が笑顔いっぱいでかかわってくださり、楽しく遊ぶことができました。ありがとうございました。」などの感想をいただきました。

  

6年1組生活単元学習「うどん屋さんになろう~六一うどん~」

6年1組生活単元学習「うどん屋さんになろう~六一うどん~」

 

うどんの作り方や材料をインターネットで調べ、どんな具材のうどんにするか話し合って決めました。カレーうどん、わかめうどん、きつねうどんにすることにしました。必要な材料は、買い物学習で買ってきました。

お店を開くために小麦粉からうどんを作るだけでなく、お店の看板やポスターなどを作る準備も行ってきました。

6日と7日には、事前にチケットを配った6年生の友達や先生に、お客さん役になってお店に来てもらいました。注文が入るとうどんの具材をのせたり、つゆをかけたりして「おまちどおさまでした!」「できました!」と手渡しして、お客さんにできあがったうどんを食べてもらいました。友達や先生方から「おいしかったよ。」「ありがとう。」と声をかけられ、うどん屋さんになった子どもたちもやりがいを感じ、嬉しそうでした。
   

 

中学部1・2年生で宿泊学習に行ってきました!!

中学部1・2年生で宿泊学習に行ってきました!!

630日(木)~7月1日(金)に宿泊学習でいわき海浜自然の家に行ってきました。朝から小雨が降り、1日目薄磯海岸で行う予定だった「砂山チャンピオン」は中止となってしまいましたが、体育館で行った「海浜なんでもチャンピオン」では、班ごとに協力して課題を達成しました。最後まで霧雨が降ったり、止んだりしていましたが、みんなの願いが通じ、夜には楽しみにしていたキャンプファイヤーと花火を行うことができました。

 2日目は、天候にも恵まれ、晴天の中野外炊飯を行うことができました。事前に練習した成果を発揮して、意欲的に活動に取り組み、予定より早くカレーを完成させることができました。友だちと協力して作ったカレーは一段と美味しく感じたようです。

 今年度は、野外での活動をたくさん取り入れました。活動量も活動範囲も広がり、良い疲労感と達成感を味わうことができました。

       

中学部3学年 進路学習② ~くぼた校参観~

中学部3学年 進路学習②

 

進路学習2日目の7月1日(金)、くぼた校に行ってきました。学校生活の説明では、給食の開始時間が遅いことや、勿来高校の生徒と一緒に活動する行事があることなど、本校との違いを知ることができました。作業学習の見学では、エアバッグの染色やパンマグネットの製作など、初めて見る作業内容に興味をもって注目する姿が見られました。中学部を卒業した先輩方の一生懸命な姿にも刺激を受けたようでした。