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2020年10月の記事一覧

【高等部】基礎作業班「新聞紙バッグモニタリング調査」

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 10月21日、高等部1学年の基礎作業班で作成している新聞紙バッグ のモニタリング調査として、代表生徒がいわき市久之浜町にある、遠藤建具店さんと菓匠梅月さんに校外学習に行ってきました。

 遠藤建具店さんでは、新聞紙バッグの強度を上げるための具体的な方法や物づくりをするときの大切さについてお話をいただきました。

 菓匠梅月さんからは、実際に バッグを 使われたお客様からの感想や改良するためのヒントとなるお話を伺うことができました。

 これから1学年の生徒と共有し、更によい製品づくりや製品の流通について学びを深めていきたいと思います。お忙しいところ調査にご協力いただきました、遠藤建具店様、菓匠梅月様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【高等部】卒業生の話を聞く会

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 10月16日(金)、実際に働く卒業生の話を聞くことを通して、自分自身の卒業後の生活に必要な知識や技能を理解したり、就労への意欲を高めたりすることを目的として、「卒業生の話を聞く会」を行いました。

 参加した生徒たちは、卒業生が進路実現に向けて取り組んだことや実際に働いて感じている喜びや大変さについての話をメモを取りながら聞いたり、疑問に思ったことを積極的に質問したりするなど真剣に取り組む様子が見られました。

【小学部】5年宿泊学習

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 10月8日(木)、9日(金)に小学部5年生で「いわき海浜自然の家」へ宿泊学習に行ってきました。

 事前学習では、布団の敷き方、お風呂の入り方など、普段の生活に生きるような学習や、当日の活動のオリエンテーリングや、キャンドルファイアなどを行うことで、意欲を高め、当日を迎えることができました。

 宿泊学習当日は、普段と異なる環境の中で、集団で行動したり、自分のことを自分で取り組もうとしたりする児童の姿がたくさん見られました。学校に帰ると、「また行きたい。」「自然の家行く」といったような声が聞こえ、児童にとって充実した学習になったことを感じます。

【小学部】3年いわき公園への校外学習

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小学部3学年 校外学習PART1
-いわき公園で元気いっぱい遊んだよ-

 10月2日(金)に、子どもたちが楽しみにしていたいわき公園に行ってきました。事前に、タクシーや公園を利用する際の約束事を学習したことで、当日も先生の話をしっかりと聞きながら、友だちや先生と楽しく過ごすことができました。

 一度は雨のため延期になった校外学習でしたが、当日はとても良い天気で、子どもたちは大喜びでした! 学校からいわき公園までタクシーに乗り、ドキドキしながら向かいました。

 公園では、長い滑り台やターザンロープなど様々なアスレチックに挑戦したり、好きな遊具で何度も遊んだりと、いっぱい体を動かしました。お昼は持参したお弁当を子どもたちは「美味しい!」と嬉しそうに食べていました。

【中学部】施設を見学しよう

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 10月2日(金)に中学部3年生で、 就労継続支援B型「ひまわり共同作業所」と生活介護事業所「サンリッチ」に施設見学に行ってきました。

 ひまわり共同作業所では、豆腐を作っている様子を見学しました。サンリッチでは、利用者の方の活動の話を聞いたり、実際に作っているエコたわしを見せてもらったりしました。

 9月に校外での産業現場等における実習を終えた生徒達は、働くことへの関心が高まっており、それぞれ興味をもって見学しました。

 

【小学部】校外学習「いわき市石炭・化石館ほるる」

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 10月2日(金)、小学部6学年でいわき市石炭・化石館ほるるへ校外学習に行ってきました。子どもたちは「ほるるに行くの。」「おでかけ、おでかけ。」とみんなに話していて、楽しみにしている様子が見られました。

 館内にある様々な化石に触れ、恐竜の名前や大きさについて知ることができました。

 他にも、石炭の模擬坑道や生活館で石炭の掘り方や昔の人の生活などを見学しました。

 6年生らしく集団行動を意識し充実した校外学習になりました。

【高等部】前期産業現場等における実習~ハンドワーク班~

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 9月14日(月)から9月25日(金)まで前期産業現場等における実習(校内実習)を行いました。

 2年生のハンドワーク班では、「働くことを広げよう」をスローガンに、ハンドワーク班窯業グループから依頼されたタイル制作に取り組みました。

 タイル制作は新しい作業内容となるため、実習を通じ生徒たちからは「新しい作業をするときには、報告・連絡・相談することが重要である。」「丁寧さだけでなくスピード感をもって作業することが大切。」などの反省が聞かれ、働くうえでのマナーや作業の効率などについて、改めて考える良い機会となりました。

 この実習で得た成果と課題を、これからの作業学習や後期産業現場等における実習に生かしていきたいと思います。