かぜくも掲示板

2017年11月の記事一覧

【中学部】中学部第2学年校外学習

中学部2学年  校外学習に行ってきました~!

 

 食育学習の「育てた野菜を知ろう」の一環で、四倉にあるワンダーファームに行ってきました。トマト製品の加工工場では、トマトジュースやドレッシングにする機械の説明、トマト栽培施設の見学をしました。
 そして昼食は、森のキッチンで採れたてのトマトを沢山使ったランチバイキングを食べました。
 太陽の光をたっぷり浴びてトマトが育つように工夫されたハウスや、鈴なりに実るトマトの様子を見せてもらい、自分たちが学校で育てたトマトとの違いを学習してきました。

  

【小学部】小学部第2学年 交流学習②

小学部第2学年平第六小学校との初めての交流学習②  
  

 1121日(火)平第六小学校の1・2学年の友達と2回目の交流学習を行いました。今回は先週みんなで作ったお神輿のお披露目、そして学級で作った手作りおもちゃを持ち寄っての「おもちゃまつり」を行いました。
 友達の作ったおもちゃはどれもこれも工夫されていておもしろい物ばかり!六小の友達の説明を聞いたり、手本を見たりして楽しく遊ぶことができました。
 活動が終わって六小2年生の友達が校庭の門の手前までお見送りをしてくれました。心のこもった「世界にひとつだけの花」の歌のプレゼント♪とっても心が温まりました。また来年元気に会おうね!

    

【高等部】後期産業現場等における実習(校内2週目)

後期産業現場等における実習(校内:2週目)

 

 校内実習2週目。

仕事内容も覚えたことで次に何を行ったらよいかを考えて、スムーズに進めることができました。疲れも見えましたが、仕事で大切な「生活リズム」を整えることの大切さを実感している生徒もいました。

また、「相手の気持ちになって」ということを意識して取り組んだ結果、カレンダー包装の仕事をいただいた担当者の方からは「丁寧に巻いてくれてありがとうございました。」とお礼の言葉をいただきました。

2週間、お疲れ様でした。
 
     

【地域センター】第5回 かぜくもひろば

第5回 かぜくもひろばがありました♪

 

 11月8日(水)に第5回かぜくもひろばが行われ、今回は就学前のお子さん8名が参加してくださいました。

歌遊び「バスにのって」では、お母さんの膝の上に座ってハンドルを握り、バスの運転手になりきっていろいろな動きを楽しんでいました。

「ビニール袋で遊ぼう」では、広げられたたくさんの袋に大歓声をあげながら、両手で一生懸命に上へ投げたり、袋のフワフワ感を楽しんだりしていました。

 参加された保護者の方からは、「子どもが楽しい時間を過ごせたようで良かったです。」「子どもの成長や普段見ることができない姿をたくさん見ることができました。」などの感想をいただきました。

 次回のかぜくもひろばは12月7日(木)です。興味のある方は、いわき支援学校までご連絡ください。

   

【小学部】小学部第1学年 校外学習

小学部第1学年 校外学習

 

11月17日(金)、小学部第1学年で松ヶ岡公園に行きました。

公園では「冒険の森」の遊具で、楽しく遊ぶことができました。難易度の高い遊具もいくつかありましたが、壁をよじ登ったり、トンネルをくぐったりと、思い切り体を動かして楽しむことができました。
 1年生の校外学習は今回で二度目となり、集団で行動するときの約束も意識しながら行くことができました。

     

【高等部】後期産業現場等における実習(校外2週目)

後期産業現場等における実習(校外:2週目)

 

 2年生は後半の生徒が校外での実習、3年生は2週目の校外実習となりました。

 実習に関して自分で立てた目標を達成できるように、日々頑張りました。

 2週間、お疲れ様でした。

    

【小学部】小学部第2学年 交流学習①

小学部第2学年平第六小学校との初めての交流学習①

 

 1114日(火)平第六小学校の2学年の45名の友達と交流学習を行いました。事前学習を行ってから六小に行くことをとても楽しみにしていた子供たち、六小に着くまでは少し緊張気味の様子でしたが、活動が始まるとすぐに六小の子供たちと打ち解け、力を合わせて制作活動を行いました。
 今回は来週行われる「おもちゃまつり」に向けてこれまで学習してきた内容にちなんだ絵柄を配したお神輿を制作をしました。また、最後に練習してきた「おまつりわっしょい」のダンスを一緒に踊りました。六小の友達の元気なダンスや歌声に誘われていつも以上にはりきって歌って踊ることができました


   

【高等部】ふくしまアビリンピック2017

第16回福島県障がい者技能競技大会
~ふくしまアビリンピック2017~

 

 11月11日(土)に福島市にあるポリテクセンター福島で第16回福島県障がい者技能大会が行われました。 

 本校から、高等部3年の小山裕次郎君がワード・プロセッサ部門に出場しました。

 夏休み明けから担当教員の指導のもと練習に励んできました。
 当日は、ご家族の応援のもとリラックスして大会に参加することができ、見事、金賞を受賞しました!!


    


【高等部】後期産業現場等における実習(校内:1週目)

後期産業現場等における実習(校内:1週目)

 

 後期の校内実習は、ハウスクリーニング班、ウエス班、クラフト班の3つの班で活動しています。外部からいただいた仕事で、カレンダー包装が加わりました。

3つの班では「相手の気持ちになって、心をこめて丁寧に作業を行う」を意識して、各活動班で頑張っています。

     

【小学部】小学部第4学年 校外学習

小学部第4学年 「自然の家へ行こう」

 11月9日()、いわき海浜自然の家へ行ってきました。5年生で行う予定の宿泊学習に向けて、入浴やバイキングを体験してきました。自然の家へ行くのは今回で2回目ということもあり、前回よりも上手に頭や体を洗ったり、昼食のバイキングでは、自分で食べられる量を取ったりすることができました。
 加えて、今回はトリムランドで外遊びも行いました。様々な遊具で思いっきり体を動かし、楽しむことができました。

 子どもたちは来年度の宿泊学習がますます楽しみになった校外学習となりました。