かぜくも掲示板

2017年10月の記事一覧

「風と雲のまつり」③

「風と雲のまつり」③~作業製品販売~

 

28日に行われた「風と雲のまつり」において、中等部・高等部では、作業学習の製品販売や作業実演(高等部)を行いました。開店と同時にたくさんのお客様が来店され、様々な製品を手にとってくださいました。生徒たちも「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と自分たちが毎日の作業学習で一生懸命作った製品を元気いっぱいに販売することができました。

 

 

 

「風と雲のまつり」②

「風と雲のまつり」②~ステージ発表~

「風と雲のまつり」当日、本校体育館では小学部、中学部によるステージ発表が行われました。たくさんのお客さんの前での演技は緊張しましたが、皆様からの温かい声援のおかげで、日々練習してきた成果を発揮し、元気いっぱい発表することができました。

 

 

 

 

「風と雲のまつり」①

「風と雲のまつり」①

 1028日に「風と雲のまつり」が開催されました。高等部によるテーマ発表や小学部5年生のオープニングソングなどのオープニングから始まり、ステージ発表や作業製品販売、バザーなどを行うことができました。
 エンディングでは「風と雲のまつり」をスライドで振り返ったり、エンディングソングを歌ったりしました。そして、高等部によるフラダンスの発表後、閉会宣言をして終了となりました。

 ご家族の皆様をはじめ、卒業生、日ごろからお世話になっている事業所の方や地域の方など、多くの方に来校いただき、ありがとうございました。また、多くのボランティアの方にもお手伝いいただきまして本当にありがとうございました。
 


 

 

【全校】「風と雲のまつり」に向けて⑧

「風と雲のまつり」に向けて⑧
~校 内 発 表 会~

 「風と雲のまつり」の校内発表会が行われました。全校生で「風と雲のまつり」のオープニングソングやエンディングソングを歌ったり、小学部や中学部では劇や学習の成果を発表したり、高等部によるオープニングとエンディングのパフォーマンスを見たりしました。

 いよいよ本番が近づいてきました。ぜひ当日は、あたたかい声援をよろしくお願いします。

 「風と雲のまつり」 1028日(土)9101350

 



 


 
 ※ 詳しい日時についてはトップページのお知らせをご覧ください

【小学部】「風と雲のまつり」に向けて⑦

「風と雲のまつり」に向けて⑦

~小学部5・6年ステージ発表「オズのまほう使い」~

 

 小学部5・6年生28名は『オズのまほう使い』を発表します。竜巻で「まほうのオズの国」に飛ばされてしまったドロシー。ドロシーを助けるためにパズルの得意なカカシ、運動の得意なライオン、演奏の得意なロボットが力を合わせます。
 果たしてドロシーは無事に家に帰ることができるのでしょうか。子どもたちは風と雲まつりに向けて毎日練習に励んでいますので、当日には元気いっぱいの発表に応援をお願いします。

     


 ※「風と雲のまつり」の詳しい日時についてはトップページのお知らせをご覧ください。

【高等部】「風と雲のまつり」に向けて⑥

風と雲のまつり」に向けて⑥

~もりあげ隊、オープニング・エンディング~

 

今年度も「もりあげ隊」では、夏休みより「風と雲のまつり」に向けてテーマ決めやタペストリーの作成など準備を行ってきました。

先日、「風と雲のまつり」のピーアールのためにいわき駅前でチラシを配布し、元気いっぱいに「風と雲のまつり」を宣伝してきました。

また、高等部では当日、オープニングを2年生、エンディングを3年生が担当し、それぞれ素晴らしいパフォーマンスを行う予定となっています。ぜひご覧ください。

     

 ※「風と雲のまつり」の詳しい日時についてはトップページのお知らせをご覧ください。

【小学部】「風と雲のまつり」に向けて⑤

「風と雲のまつり」に向けて⑤
~小学部3・4年ステージ発表「ありの行列」~

今年は、「ありの行列」を発表します。ありのからだのつくりや行列ができるわけを調べます。ナレーション、あり、子ども、博士の4つのチームに分かれて、練習をした後、ステージを使って通しの練習を頑張っています。
 自信を持って発表できるように練習を重ねていきたいと思います。最後には、子どもたちによるダンスもあります。応援よろしくお願いいたします。

     

 ※「風と雲のまつり」の詳しい日時についてはトップページのお知らせをご覧ください。


【小学部】小学部第5学年 交流学習

小学部第5学年「平第六小学校との交流学習」

 10月5日(木)に、本校小学部5年生と平第六小学校5年生の交流学習が行われました。事前に自己紹介カードを交換し、友達の名前や好きなものなどが分かると、期待感が高まり、当日を楽しみにしながら過ごす姿が見られました。

今回は、まず教室ごとに4つのグループに分かれて、六小の児童が考えてきてくれたゲームを行いました。「猛獣狩りゲーム」や「じゃんけん列車」など本校の児童にとっては初めてのゲームが多かったのですが、六小の児童とペアになって手本を見せてもらったり、ルールを教えてもらったりすることで楽しく取り組むことができました。

     最後は、体育館に集まって、全員で歌や踊りを楽しみました。音楽の授業でも取り組んできた歌「ビリーブ」や「よさこい」の踊りを通して、一体感がより高まり、思い出に残る楽しい交流学習となりました。

   

【中学部】「風と雲のまつり」④

「風と雲のまつり」に向けて④
~中学部作業学習販売~
 

中学部での作業学習の様子です。工芸班、印刷工房班、家庭班に分かれて学習しています。班ごとに、「丁寧に作る」、「たくさん作る」などの目標を立てて活動しています。
 風と雲のまつりでは、作業学習製品の販売会を行います。生徒たちが心をこめて作った製品を販売しますので、どうぞお買い求めください。

 
 工芸班:油吸い取りパックや封筒を製作しています。

 

 印刷工房班:版画カレンダー、一閑張り製品を製作しています。

 

 家庭班:三角ポーチやコースター、フェルトボール製品を製作しています。

 ※「風と雲のまつり」の詳しい日時についてはトップページのお知らせをご覧ください。

【高等部】「風と雲のまつり」に向けて③

「風と雲のまつり」に向けて③
~高等部作業学習公開・展示・販売~


高等部では「風と雲のまつり」当日に作業製品販売を行います。毎日の作業で一つ一つ一生懸命作った製品です。今年の作業技能大会でも賞を頂いた製品もあり、とても良い製品がたくさんあります。また、当日は50名限定で喫茶サービス「かぼちゃcafé」も行います。

ぜひお越しください!!

  
 
 

※「風と雲のまつり」の詳しい日時についてはトップページのお知らせをご覧ください。

【地域】バザー品の提供

バザー品の提供

 10月17日に、塩地区にお住まいの佐藤様から「風と雲のまつり」に行われるPTAバザーの品物を提供いただきました。
 雨の中、佐藤様には、学校までたくさんの品物を届けていただきました。ありがとうございました。

【小学部】「風と雲のまつり」に向けて②

「風と雲のまつり」に向けて②

~小学部1・2年ステージ発表「ねこのおいしゃさん」~

  小学部1・2年生は「ねこのおいしゃさん」を発表します。

のどや頭が痛くなってしまったあひるさんたち、けがをしてしまったうさぎさんたち。「そうだ、一度で治ってしまうねこのおいしゃさんに診てもらおう。」となり、みんなで病院に向かいます。
 病院に着き、ねこのおいしゃさんに「ニャー!!」と気合いを入れてもらうとあら不思議。一度で治ってしまいます。
 あひるさん、うさぎさんは楽器を鳴らしたり、元気にジャンプしたりして元気になってしまうストーリです。自分の役を一生懸命に練習しています。

   

※「風と雲まつり」の詳しい日時についてはトップページのお知らせをご覧ください。

【小・中学部】芸術鑑賞教室

小・中学部芸術鑑賞教室

 10月10日、小・中学部の芸術鑑賞教室が行われました。今回はいわき明星大学の吹奏楽団とフラダンスチームのみなさまにおいでいただきました。子どもたちは自然とリズムに合わせて身体を動かしながら楽器の演奏を聴いたり、フラダンスを観たりしました。

最後にお礼として中学部の作業製品をプレゼントしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

   

【中学部】【風と雲のまつり」に向けて①

「風と雲のまつり」に向けて①~中学部ステージ発表「美女と野獣」~

中学部ステージ発表の練習の様子です。「美女と野獣」の世界を表現します。友達と息を合わせてパフォーマンスできるように動きやせりふを練習しています。場面ごとに各学年のグループで表現します。どうぞお楽しみに・・・。

 
 1学年:魔法でいろいろなものに変えられてしまった人間たちが、ベルと楽しく踊る場面です。友達と一緒にスキップやダンスを練習しています。
 
 

 2学年:ベルを助けようとする村人たちと野獣が戦う場面です。戦いの様子を表現するパフォーマンスの動きや踊りを練習しています。

 

 3学年:いろいろなものや野獣の姿に変えられた人間が元に戻る場面です。人間に戻れた喜びを表現するラインダンスをみんなで練習しています。 

※「風と雲のまつり」の詳しい日時についてはトップページのお知らせをご覧ください。





【小学部】小学部第4学年 交流学習①

平第六小学校4年生との交流学習①

 9月21日に平第六小学校で本校小学部4年生と平第六小学校4年生との交流学習が行われました。交流を始める前に、六小の子どもたちが音楽祭で発表した曲「英雄の証」を披露しました。自己紹介やダンスをした後、チームに分かれてゲームを行いました。

ゲームでは、子どもたち同士で並ぶ順番を決めたり、自分たちのチームを大きな声で応援したりしていました。活動を通して交流を深めることができました。

   

【小学部】小学部第4学年 交流学習

平第六小学校4年生との交流学習②

 925日、交流会のお礼の手紙を届けに平第六小学校へ行ってきました。本校の子ども達が書いた手紙を六小の子どもたちは真剣に読んでいました。手紙を渡した後は、校庭で一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。

 

【地域支援センター】第4回かぜくもひろば

第4回 かぜくもひろばがありました♪

  9月22日(金)に第4回かぜくもひろばが行われ、今回は就学前のお子さん15名が参加してくださいました。 
 お集まりの会では、「タンブリンでこんにちは」の曲に合わせて、恥ずかしそうにしながらも、元気にタンブリンを叩いてお返事ができました。パネルシアター「トンネルぐるぐる」では、トンネルに入った自動車が、バスに変わって出てくる様子を真剣な眼差しで見ていたり、自分の好きな新幹線やロケットが出てくると、とても嬉しそうに大喜びしたりしていました。歌の途中に出てくる「トンネルぐるぐる♪」のフレーズでは、みんなで元気に声を出しながら楽しそうに手をぐるぐる回していました。自由遊びでは自分の好きなおもちゃを見つけて、先生と一緒におままごとをしたり、お友達と一緒にボーリングを楽しんだりする姿が見られました。

 参加された保護者の方からは、「人混みが苦手でしたが、先生方のサポートで子どもが安心して遊ぶことができました。」「短い時間で内容の濃い時間が過ごせるので、子どもも喜んで来ています。」などの感想をいただきました。

 次回のかぜくもひろばは11月8日(水)です。興味のある方は、いわき支援学校までご連絡ください。
 
   

【小学部】小学部4学年3・4組「トマトでつくろう」

小学部4学年3・4組「トマトでつくろう」

 1学期からみんなで育てたミニトマトが100個以上収穫できました。収穫したミニトマトは冷凍保存しておき、トマトが丸ごと入ったゼリーにしました。
 それぞれ手順表を見ながら、トマトを湯むきしたりジュースを計量カップで量ったりして、ほとんど一人で作ることができるようになりました。出来上がったゼリーを自分たちで食べるのはもちろん、校長先生をはじめお世話になっている先生やおうちの方に食べていただきました。校長先生には「美味しい。」と言っていただきました。

     

【地域支援センター】第3回 かぜくも教室

第3回 かぜくも教室を開催しました。

 

第3回目のかぜくも教室は「ペアレントトレーニング②」というテーマで、本校小学部上遠野真理教諭が講師として講話をしました。未就学のお子さんの保護者さん13名が参加してくださいました。

上遠野教諭より、前半は行動の仕組みについてや接し方のポイント、効果的なほめ方などについて講話があり、後半は、二人一組になってほめ言葉について書いてみたり、声かけ変換表を使ってロールプレイをしたりとワークショップを行いました。

参加された方から、「こどもへの対応が変わりました。少しですが心にゆとりができたように思います。」、「自分に置き換えて落ち着いて考えることができて、とてもよかったです。」「あっという間の時間でしたので、もう少し時間をいただけるといいかもしれません。」などの感想をいただきました。

次回は12月15日(金)に「先輩お母さんの話を聞こう」というテーマで開催します。参加を希望される方は、地域支援センター担当までご連絡ください。☎ 0246-34-3806)