かぜくも掲示板

2017年9月の記事一覧

【小学部】小学部第1学年「わんぱくひろば みゅう・みゅう」

小学部1学年 校外学習「わんぱくひろば みゅう・みゅう」

9月22日()、入学して初めての校外学習で、いわきら・ら・ミュウ内にある「わんぱくひろば みゅう・みゅう」に行ってきました。

1週間前に行った事前学習から、ずっとこの日を楽しみにしてきた子どもたち。「早く遊びたい」という気持ちを膨らませて、バスの中でもおしゃべりが弾みました。滑り台やボールプール、電車などたくさんの遊具やおもちゃで友達と仲良く、のびのびと遊んできました。

     

【小学部】小学部第2学年 「水族館へ行こう」

小学部2学年 「水族館へ行こう」
 

9月22日(金)、小学部2学年でアクアマリン水族館にある蛇の目ビーチに行ってきました。外で遊ぶには絶好の天気でした。水の中に入って冷たい水の感触を味わったり、ヒトデやナマコを触ったりして楽しく過ごすことができました。大型バスの心地よい揺れに、帰りはぐっすり。とても良い経験ができました。

    

【進路指導部】就労支援チームによる面談会

就労支援チームによる面談会

  9月21~22日の2日間、一般企業就労希望の生徒対象に関係機関への登録が行われました。

 ハローワークの担当者、いわき障害者就業・生活支援センターの担当者の方々に来校していただき、今年度は5名の生徒が面談を行いました。
 卒業後、生徒本人、保護者の方々の希望する職種に就けるように学校、家庭、関係機関と連携をしていきたいと思います。

  

【中学部】第2学年食育

中学部第2学年食育

 9月20(水)にレストランkitaoのシェフ北尾博水さんにお越しいただき、食育の一環として中学部2年生が会食を行いました。

 北尾さんからは、好き嫌いなく食べることの大事さをお話ししていただき、給食を一緒に食べながら、楽しい時間を過ごしました。

  

【高等部】芸術鑑賞教室

高等部芸術鑑賞教室

 9月12日、高等部芸術鑑賞教室が行われました。今回は、アリオスの「おでかけアリオス」の制度を活用し、パーカッション・パフォーマンス・プレイヤーズの皆様においでいただきました。今回の芸術鑑賞教室では、楽器の演奏だけでなく、ボディドラムや、ダンスなどのパフォーマンス。高等部生徒によるドレミパイプの演奏体験などがあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

【小学部】平第六小学校3年生との交流学習

平第六小学校3年生との交流学習

9月15日、本校小学部3年生と平第六小学校3年生の交流会が行われました。昨年度から始めた交流学習も2年目となり、平六小の友達に会えるのを楽しみに当日を迎えました。

今回は、本校体育館で4つのグループに分かれて、自己紹介ゲームと「とったどー」のリレーゲームを行いました。自己紹介のゲームで、互いの距離が少し縮まりました。「とったどー」のゲームになると、同じチームの友達の名前を呼んだり、一緒に走る友達のペースに合わせて走ったりする姿も見られ、両校児童が楽しく元気に活動することができました。 

   

【地域支援センター】第3回かぜくもひろば

第3回 かぜくもひろばがありました♪

 

 8月29日(火)に第3回かぜくもひろばが行われ、今回は就学前のお子さん15名が参加してくださいました。

お集まりの会では、「タンブリンでこんにちは」の曲に合わせて、上手にタンブリンをたたいてお返事ができました。パネルシアター「ねこのお医者さん」では、歌の途中に出てくる「ニャー!」の掛け声に合わせて、みんなで元気に声を出しながら楽しそうにポーズを決めていました。

自由遊びでは、日本地図のパズルやビーズをくるくる回すおもちゃなど、自分の好きな遊びを見つけて、先生やお友達と一緒に最後まで楽しく遊ぶ姿が見られました。

 参加された保護者の方からは、「集団での取り組みができるようになって良かったです。」「初めての参加でしたが、とても楽しく笑顔が出せていたので、参加して良かったです。」などの感想をいただきました。

 次回のかぜくもひろばは9月22日(金)です。興味のある方は、いわき支援学校までご連絡ください。

   

【小学部】小学部第1学年「読み聞かせ」

小学部1学年 「読み聞かせプログラム」

9月6日(水)、『子供の読書環境を豊かにする会』の方々に来校していただき、読み聞かせプログラムに参加しました。

大きな写真の載った『ぞうのはな』で自分たちの手や腕と象の大きさをくらべたり、大好きな乗り物のたくさん出てくる「あめのひのえんそく」で遠足バスの歌を歌ったり、楽しい時間を過ごすことができました。エプロンシアターの「おむすびころりん」ではかわいいねずみやおじいさんがでてくるたびに、子どもたちから笑顔が見られました。

『子供の読書環境を豊かにする会』のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

                                                                                                   

【中学部】産業現場等における実習

中学部3年生が産業現場等における実習に行ってきました。

 

 94()7()に中学部3年生が、市内10カ所の福祉事業所で2日間の産業現場等における実習を行いました。

初めての校外での実習ということで緊張した様子もありましたが、実習を行った全員が2日間の実習後には、働くことの大切さや楽しさを実感することができました。

     

【中学部】ワーキングウィーク

~中学部 ワーキングウィーク~

中学部では9月4日(月)~8日(金)の5日間、仕事に対する関心や意欲を高めたり、作業の能力向上を図ったりすることを目的にワーキングウィーク(校内実習)を実施しました。ワーキングウィーク中、生徒たちは「紙工房ポチタマ(工芸班)」、「和心(印刷工房班)」、「いわ中商店(家庭班)」の“会社”に勤務しての作業となり、油吸い取りパックやポチ袋、一閑張り、カレンダー、刺し子製品やフェルトボール製品を製作しています。5日(火)には保護者の皆さんが、6日(水)には小学部6年生が参観に来てくれました。

ワーキングウィーク中に出来上がった製品は、10月に行われる「風と雲のまつり」で販売する予定です。生徒たちが毎日一つ一つ心をこめて仕上げている製品、ぜひお買い求めください。

       

【地域支援センター】第2回 かぜくも教室

~第2回 かぜくも教室が開催されました~

 831日(木)午前10時から第2回かぜくも教室が開催されました。今回は本校の上遠野真理教諭による「ペアレントトレーニング」で、保育園と幼稚園の年中さんと年長さんのお子さんをもつ保護者を中心に11名の参加がありました。

 はじめに、「子育てをしていて、いらいらしたり怒りが爆発しそうになったりすることはありますか?そんな時どうしていますか?」といった問いかけに、お母さん自身がふりかえることからスタートしました。その後、子どもをほめることの大切さやほめ方、子どもの行動の前向きな捉え方について、参加者同士で発表し合い、意見を交換し合うなど、参加したお母さん同士が交流を深めながら、充実した時間を過ごすことができました。

 参加者の方からは、「子どもにも自分にも前向きになれそうです。」「今回のことを生かしてこれからも子育てをがんばりたい。」といった感想がきかれました。次回のかぜくも教室は926日(火)です。内容は「ペアレントトレーニング」です。2回目からの参加もできますので、参加を希望される方は920日(水)までにお電話をください。

 

【小学部】小学部4年3・4組「みんなででかけよう」

小学部4年3・4組「みんなででかけよう~いわき市立美術館~」

 

 9月1日、市立美術館で開催されている「魔法の美術館」に行ってきました。事前学習では、何で行くのか、美術館にはどんな展示があるのかなどを写真や動画、しおり、展示マップを見ながら学びました。当日は路線バスを利用し、降りる際には自分でバスカードや現金で支払いをすることができました。「魔法の美術館」は体験型で、触ったり体を動かしたりして光と映像の不思議な世界を楽しみ、お気に入りの展示を見つけて何度も体験していました。

      

【小学部】小学部3年 絵本の読み聞かせ会

小学部3年生 絵本の読み聞かせ会

『子どもの読書環境を豊かにする会』の3名の方に来校していただき、8月31日、小学部3年生の絵本の読み聞かせ会が行われました。

大型絵本やしかけのある絵本の読み聞かせを子ども達は目を輝かせながら、聞きました。
 最後に、エプロンシアターの『大きなかぶ』のお話を聞き、子ども達も一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ。」と力を合わせて、かぶを引っ張る動きをすると・・・エプロンから大きなかぶが飛び出しました。
 子どもの読書環境を豊かにする会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。