かぜくも掲示板

2017年7月の記事一覧

【地域支援センター】第1回ミニセミナー

~第1回ミニセミナーが行われました~

 

7月21日(金)午後4時から、今年度第1回目のミニセミナーが行われ、いわき市内の小学校の先生方20名の参加がありました。ミニセミナーは、地域の先生方に特別支援教育に関する情報や授業のアイディアを提供する学習会です。
 今回は「小学校段階からの卒業を見据えた就労支援」というテーマで行いました。

本校の進路指導をもとに、高等部の現場実習から見えてきたことや、各学部の時期にやっておくといいことを具体的な例を挙げて説明しました。「昨年度の本校の進路先についてどのようなものがあったか」という質問もあり、進路先や人数をお答えしました。

生活する力を伸ばすことが働く力につながるということを改めて感じたセミナーとなりました。

 

次回は8月31日(木)午後4時から「作品展に向けた教材紹介と作成」というテーマで行います。

 

   地域支援センター かぜくも 
  


【小学部】「七夕集会」

小学部「七夕集会」

 76日(木)、体育館で七夕集会を行いました。集会では、3,4年生による「きらきらぼし」の合奏と合奏に合わせて全学年での合唱、「七夕の話」を大きなスクリーンで鑑賞、各学年代表の子どもたちの「短冊発表」、大きなバルーンに貼ってある星を見上げる「星遊び」を行いました。合奏や「七夕の話」、「短冊の発表」では、発表者やスクリーンに注目してよく聞き、「星遊び」では、バルーンが動くたびに子どもたちの歓声が聞こえてきました。また、体育館の壁面には、各学級が作った七夕飾りや子どもたちの短冊を掲示しました。みんなで、短冊に書いた願い事が叶うといいですね。
 
    

【小学部】小学部第4学年ALT授業「えいごであそぼう」

小学部4学年 ALT授業「えいごであそぼう」

 

本校のALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生と英語を使ってゲームやダンスをしました。ネイティブの方に初めて会う子どもたちも多く、最初は緊張したり、照れたりしていましたが、「アイム○○」と自己紹介したり、「アップル」や「グレープ」など果物を英語で言ったりすることができました。ゲームをしながら先生とハイタッチや握手をして触れ合い、楽しい時間を過ごしました。

  

【小学部】小学部第4学年3・4・5組「みんなででかけよう」②

小学部4年3・4・5組「みんなででかけよう」②

7月13日、校外学習を行いました。路線バスを利用し、自分でバスカードやお金を財布から出して支払いをすることができました。天気が心配でしたが、いわき駅から松ヶ岡公園まで歩き、大型遊具で遊んできました。昼食は楽しみにしていたマクドナルドで食べました。カードを使って食べたいものを注文すると、店員さんが丁寧に対応してくださいました。支払いや注文をドキドキしながらも自分でできた子どもたちは、とても満足そうな顔をしていました。

    

【保健室】よい歯の学校表彰

「よい歯の学校表彰」

 

「平成29年度 福島県学校歯科保健優良校表彰」において、中学部・高等部が「努力賞」を受賞し、立派な賞状をいただきました。これからも、丁寧に歯みがきをしたり、歯医者さんでむし歯の治療をしたりして、歯の健康を守ってほしいと思います。