かぜくも掲示板

2017年3月の記事一覧

平成28年度いわき養護学校高等部修了式

平成28年度いわき養護学校高等部修了式

 

 3月17日(金)、高等部修了式が行われました。校長より、「目に見える成長」と「目に見えない成長」についての話がありました。今年度1年間で、日々の学習や実習を経験することで、生徒たちそれぞれに成長が見られたように思います。

 

 来年度は、「いわき支援学校」として新たな出発の年となります。気持ち新たに、来年度も高等部生として学校を引っ張っていってくれることを期待しています。

 入学式…4/7(金) 高等部始業式…4/7(金)

 

 

 

 



 

第2回学校保健委員会 開催

2回学校保健委員会 開催

 

 3月9日()に学校保健委員会を開催しました。学校薬剤師、PTA役員等に参加していただき、学校保健、学校安全、保健統計についての今年度の取り組みの報告と運動身体づくりプログラムの紹介をしました。

 委員の先生方からのご助言のもと、次年度も保健管理、安全管理に努めていきたいと思います。
  

卒業式が行われました。(高等部)

卒業式が行われました。(高等部)

 

 3月10日(金)、高等部の卒業式が盛大に行われました。今年度は25名の生徒が本校を巣立って行きました。4月から、それぞれの進路で頑張ってくれることを職員一同、願っています。

 お忙しい中、多数の来賓の方々にご列席賜りまして、ありがとうございました。

紙芝居の出前発表 ~高等部国語の授業より~

紙芝居の出前発表 ~高等部国語の授業より~

 高等部3年生が紙芝居の読み聞かせを小学部3年生の教室に出向いて行いました。国語の授業の中で、音読や物語の読解などに取り組んでいますが、この日は、まとめの学習の一つとして、小学生の前で発表しました。紙芝居は、「さるかに合戦」 高等部の生徒たちは、気持ちを込めて読んだり、話の途中でクイズを出したりして、児童たちを楽しませていました。