かぜくも掲示板

2016年7月の記事一覧

特別支援学校作業技能大会に向けて(夏休みの練習)

 特別支援学校作業技能大会に向けて、練習を行いました。

 各検定部門に出場する生徒達は、大会に向けて自分の苦手なところや先生方からの指導を受けたところを修正して、練習を重ねてきました。

 終わる時間直前まで、真剣に技能習得を目指して練習に励みました。

  
  

               

 

~第1回ミニセミナーが行われました~

~第1回ミニセミナーが行われました~

 

7月21日(木)16:00から、今年度初のミニセミナーが行われました。ミニセミナーは地域の先生方に特別支援教育に関する情報や授業のアイディアを提供する学習会です。

今回は「☆本(ほしぼん)教科書を見てみよう」、「簡単な教材(一版多色刷り版画)を作ってみよう」という2つのテーマで行いました。

☆本教科書の説明では、☆本の種類、採択の方法、以前のものと現行のものの違いなど説明をしました。どのように使うのか、などの質問がありました。

教材作りでは、扱いやすく安価な素材を使い、彫刻刀の代わりにボールペンを使う版画ということで参加した先生方も「簡単なのに出来上がりがきれい!」、「授業でやってみたい。」との話でした。

 

次回は8/26(金)16:00~「障害者差別解消法について知ろう」というテーマで行います。

 

地域支援センター かぜくも


盛況 PTA夏祭り

盛況 PTA夏祭り

 

7月22日(金)恒例となっているPTA夏祭りが盛大に行われました。

人気の唐揚げをはじめフランクフルトや冷やし白玉などの食べ物コーナーや輪投げ、くじなどのゲームコーナー、中学部作業班の製品販売、市内の高校生ボランティア45名による団扇作り体験など、児童生徒やご家族の皆さん、教職員が楽しく過ごすことができました。

               

いわき総合高校との交流

いわき総合高校との交流

 

 7月13日(水)にいわき養護学校の2,3年生といわき総合高校の2年生との交流会が行われました。総合高校の体育館で、ボッチャを行い交流を深めることができました。また、総合高校生徒による歓迎のフラダンス発表もあり、本校の生徒達も一緒に体を揺らしながらとても楽しんでいました。
       

小学部4学年校外学習「アクアマリンに行こう」

小学部4学年校外学習「アクアマリンに行こう」

 7月14日(木)、アクアマリンふくしまに行きました。蛇の目ビーチではヒトデやナマコなどの生物に触れたり、砂遊びをしたりしました。

遊んだ後にはレストランでお昼ご飯を食べ、4学年全員で楽しい校外学習となりました。

アクアマリンふくしまのスタッフの皆さま、ありがとうございました。
          

フラワーセンターサマーフェスティバル

フラワーセンターサマーフェスティバル

 

 7月16日(土)にいわき市フラワーセンターにおいて、サマーフェスティバルが開催されました。高等部生徒が各作業班で製作した作品の展示・販売とくぼた校の紹介を行いました。市民の皆さんに特別支援学校の活動を知ってもらうよい機会でした。ありがとうござました。中学部・高等部の作業製品販売については、10月22日(土)学校祭「風と雲のまつり」で行います。皆様のお越しをお待ちしています。
          

算数・数学科 授業研究会

算数・数学科 授業研究会

 

 7月15日(金)に算数・数学の研究授業会を行いました。福島大学教授の森本 明 先生を招き、算数・数学の指導の在り方をはじめ、教師としての心構えまで、具体的にご助言をいただきました。今年度、本校では各教科の指導について、福島大学、いわき教育事務所、いわき市教育委員会の協力をいただきながら、授業改善に努めていきます。

 次回は、11月16日(水)に公開研究会を行います。市内の小・中学校へもご案内しますのでよろしくお願いします。
        

いわき総合図書館に行ってきました!

いわき総合図書館に行ってきました!

7月14日(木)、中学部1学年全員でいわき駅前ラトブ内にあるいわき総合図書館へ校外学習に行きました。「公共施設を利用しよう」の学習として、図書館での読み書かせや自分達で好きな本を選んで読むという体験を行ってきました。市民の方も多く利用される場所であり、静かに本を探したり読んだりするという約束をしっかり守って楽しく図書館利用をすることができました。


小学部6年校外学習~丸山公園~

小学部6年校外学習~丸山公園~

 

14日にいわき丸山公園へ行きました。公園にはヤギやウサギ、シカ、ニワトリがいて、最初は動物の近くに行くことができなかった子どもたちも、少しずつ近くで見たり、優しく触れたりすることができるようになりました。間近で動物を見ることができて、修学旅行先の東北サファリパークに向けての良い経験となりました。昼食はファミリーレストランで、自分で選んだメニューを食べて、楽しく過ごすことができました。
    

医療的ケア基礎研修会

医療的ケア基礎研修会

 

7月12日()に本校の教職員を対象に「医療的ケア基礎研修会」を行いました。医療的ケア指導医の藤江先生に「体温調節について」ご講話をいただきました。体温の基礎知識、原因、症状、対策等について研修することができました。
 

2年次フォローアップ研修

2年次フォローアップ研修

 

    初任者研修を修了した2年次の教員にフォローアップ研修がスタートしています。本校では経験者研修委員会が中心となって充実した研修を行っています。 

 小学部5年生の学級では、生活単元学習「どらやきをつくろう」の研究授業が行われていました。児童一人一人の主体性を大切にし、子どもたちが「食べたい」「つくりたい」という意欲が持てるように道具や材料を工程ごとに分かりやすく配置したり、写真や目印で手がかりを示したりすることで自分から活動に取り組めるようにしていました。2年目の若年者として、ティームを組んでいる先輩教員の後ろ姿を見ながら、実践力をつけています。

              

高等部校内スポーツ大会

高等部校内スポーツ大会

 

 7月8日(金)、高等部校内スポーツ大会が行われました。

1年生は赤、2年生は黄色、3年生は青と各学年おそろいのTシャツに身を包み、学年対抗で戦いました。

 種目はボッチャ、フライングディスク、Tボールと綱引きでした。

 暑い日の熱い戦いが各会場で繰り広げられ、1学期の良い思い出の1つとなりました。
            

 

初任者研修 研究授業 「ころころランドで遊ぼう」


初任者研修 研究授業 「ころころランドで遊ぼう」

 

 今年度、本校では6名の初任者が配置になりました。指導教諭や担任の助言を受けながら、日々の研修や授業実践をしています。

 小学部3年生を担当している初任者は、ビー玉やピンポン玉などを転がして楽しむための仕掛けを作り、教室内を「ころころランド」として、ダイナミックな授業を展開していました。子どもたちが興味を持つように、教師が「ビーダマン」なるキャラクターに扮し、児童たちと一緒になって活動していました。

 初任者研修は、1年間の計画的な各種研修を実施していく中で、教員として必要な実践力をつけていきます。

     

小学部「七夕集会」

小学部「七夕集会」

7月5日(火)、体育館で「七夕集会」を行いました。体育館には各学級で作った七夕飾りや子どもたちの短冊を壁いっぱいに飾りつけました。活動は、3.4年生による「きらきら星」合奏、七夕のお話、全体で「たなばたさま」の合唱、各学年代表児童の短冊発表、大型バルーンに入って夜空の星を見上げる「星遊び」を行いました。どの活動も子どもたちの大きな歓声が聞こえ楽しい七夕になりました。みんなの願い事、かなうといいですね。
                  

歯みがき指導

歯みがき指導

 

623()に小3、77()に小6、中3、高3の子どもたちを対象に学校歯科医の秋元先生、歯科衛生士さんによる「歯みがき指導」を行いました。普段のみがき残しの部分が赤く染まり、自分の歯みがきを振り返る良い機会となりました。「これからも歯みがきを続けてください。」とお話がありました。

 

第2回 かぜくもひろばがありました♪

第2回 かぜくもひろばがありました♪

 

 7月6日(水)に第2回かぜくもひろばが行われました。年中から年長まで11名のお子さんが参加してくださいました。名前が呼ばれると先生とタッチをしたり、元気な声で返事をしたりしました。ビニール袋遊びでは、たくさんのビニール袋の中に飛び込んだり、掛け合いっこをしたり、体を動かして楽しみました。参加された保護者の方から「1回目よりも笑顔で楽しく参加できたので良かったです。」「先生方が笑顔いっぱいでかかわってくださり、楽しく遊ぶことができました。ありがとうございました。」などの感想をいただきました。

  

6年1組生活単元学習「うどん屋さんになろう~六一うどん~」

6年1組生活単元学習「うどん屋さんになろう~六一うどん~」

 

うどんの作り方や材料をインターネットで調べ、どんな具材のうどんにするか話し合って決めました。カレーうどん、わかめうどん、きつねうどんにすることにしました。必要な材料は、買い物学習で買ってきました。

お店を開くために小麦粉からうどんを作るだけでなく、お店の看板やポスターなどを作る準備も行ってきました。

6日と7日には、事前にチケットを配った6年生の友達や先生に、お客さん役になってお店に来てもらいました。注文が入るとうどんの具材をのせたり、つゆをかけたりして「おまちどおさまでした!」「できました!」と手渡しして、お客さんにできあがったうどんを食べてもらいました。友達や先生方から「おいしかったよ。」「ありがとう。」と声をかけられ、うどん屋さんになった子どもたちもやりがいを感じ、嬉しそうでした。
   

 

中学部1・2年生で宿泊学習に行ってきました!!

中学部1・2年生で宿泊学習に行ってきました!!

630日(木)~7月1日(金)に宿泊学習でいわき海浜自然の家に行ってきました。朝から小雨が降り、1日目薄磯海岸で行う予定だった「砂山チャンピオン」は中止となってしまいましたが、体育館で行った「海浜なんでもチャンピオン」では、班ごとに協力して課題を達成しました。最後まで霧雨が降ったり、止んだりしていましたが、みんなの願いが通じ、夜には楽しみにしていたキャンプファイヤーと花火を行うことができました。

 2日目は、天候にも恵まれ、晴天の中野外炊飯を行うことができました。事前に練習した成果を発揮して、意欲的に活動に取り組み、予定より早くカレーを完成させることができました。友だちと協力して作ったカレーは一段と美味しく感じたようです。

 今年度は、野外での活動をたくさん取り入れました。活動量も活動範囲も広がり、良い疲労感と達成感を味わうことができました。

       

中学部3学年 進路学習② ~くぼた校参観~

中学部3学年 進路学習②

 

進路学習2日目の7月1日(金)、くぼた校に行ってきました。学校生活の説明では、給食の開始時間が遅いことや、勿来高校の生徒と一緒に活動する行事があることなど、本校との違いを知ることができました。作業学習の見学では、エアバッグの染色やパンマグネットの製作など、初めて見る作業内容に興味をもって注目する姿が見られました。中学部を卒業した先輩方の一生懸命な姿にも刺激を受けたようでした。