かぜくも掲示板

2016年5月の記事一覧

中学部スポーツフェスティバル

中学部スポーツフェスティバル開催!!

5月27日(金)に中学部スポーツフェスティバルを行いました。当日は天候が雨で体育館での実施となりましたが、徒競走、借り物競走では一人一人が全力でゴールを目指し走り抜きました。また、学年対抗親子綱引きでは、保護者と力を合わせて白熱した試合を見せてくれました。優勝は1学年でしたが、2.3年生も全力を出し切り気持ちの良い汗をかきました。最終種目の集団演技「晴れたらいいね!」では、これまでの練習の成果を発揮し、「雨に唄えば」の曲に合わせてダンスを披露することができました。来年は晴天のもと校庭で実施したいです。・・・・・・・・来年は「晴れたらいいね!」・・・・・
     

 

~学校見学会~

~学校見学会が行われました~

 

5月25日、未就学のお子さん(年中・年長)の保護者さんと療育機関のスタッフの方27名が来校されました。本校の概要説明や地域支援センター「かぜくも」についての説明し、小中高、すべての学部を見学していただきました。

 

個別の教育相談(かぜくも相談)は随時受け付けております。希望される方はご連絡ください。(0246-34-3806

第1回 学校保健委員会

第1回 学校保健委員会

5月24日(火)第1回学校保健委員会を開催しました。今年度も学校医の先生方、保護者の皆さんからご助言やご意見をいただきました。各計画については全職員が共通理解のもとに子どもたちの健康の保持増進に努めてまいります。詳細については保健だよりでご紹介します。

 

「みかんの花が咲いている」


「みかんの花が咲いている」

   今年も本校のみかんの木に花が咲きました。
   白い花の近くに行くと柑橘系の香りが漂っています。
   高等部棟と校庭の間にあるスロープ付近に咲いています。
   

第54回福島県障がい者総合体育大会

5月15日(日)に福島市において、第54回福島県障がい者総合体育大会が開催されました。本校からは、28名の児童生徒が陸上、フライングディスク、サッカーの各競技に出場しました。今回は、初めて小学部2名の児童も陸上競技に出場し、メダルを獲得しました。
当日は、快晴のすばらしい天候に恵まれ、他校や事業所の方といい汗を流すことができました。

    

雑巾の寄贈


雑巾の寄贈

 今年度も中神谷長寿会女性部様より多数の雑巾をいただきました。地域の皆さんの応援は、大変ありがたいです。今後とも、よろしくお願いします。

第1回避難訓練 

第1回避難訓練 5月12日(木)

 

 火災を想定した避難訓練が、行われました。

 今回の避難場所は児童生徒昇降口でしたが、大きな混乱もなく子どもたちも静かに避難することができました。

第54回福島県障がい者総合体育大会」選手壮行会


 5月13日(金)1校時に、「第54回福島県障がい者総合体育大会」に参加する選手の壮行会が行われました。選手のみなさんは入場時、緊張した面持ちでしたが、拍手や応援の声をもらって気合が入ったようです。当日、ケガには気を付けて頑張ってくださいね!

 

本校からは「陸上」、「フライングディスク」、「サッカー」の3種目に参加します。大会は福島市の各会場で行われます。

〇陸上競技…とうほう・みんなのスタジアム

〇フライングディスク…あづま陸上競技場

〇サッカー…十六沼公園サッカー場

     

地域交流 高等部 いわき万本桜プロジェクトへ

 5月2日(月)に高等部の地域交流として、いわき万本桜にて桜の植樹草取り、回廊美術館の清掃を行ってきました。

いわき万本桜プロジェクト代表の志賀さんからあいさつを頂き、それぞれの仕事に分かれて草取りや清掃を行いました。

 

小高い丘から眺める平の景色は最高でした。植樹した桜の成長が楽しみですね♪