かぜくも掲示板

2015年4月の記事一覧

交通安全教室

 高等部 交通安全教室

 

 28日(火)、高等部では、昨年度に引き続き、日本自動車連盟福島支部事業課長の堀川正和氏を講師にお招きし、「クルマ・自転車・人がつくる道路交通と安全」というテーマで、交通安全に関する話をしていただきました。自動車に乗る時のシートベルトの大切さや歩行や自転車での道路横断の際の危険性などを、実際の映像で確認しながら理解を深めることができました。

 今週からGWでお休みが続きます。交通安全には十分注意しましょう。


高等部2年4組の取組

こんにちは。

今日は、高等部2年4組のみんなが今、夢中になって作っている物を紹介させていただきます。

それは…机の上のこの紙を、


ゆっくり開くと…


満開のお花が飛び出してくる『ポップアップカード』です!

 色々みんなで考えて、素敵なポップアップカードをたくさん作って、思い思いの花を咲かせたいと思います。

 


高等部 生徒会総会

高等部 生徒会総会

 

24日(金)、高等部では生徒会総会が行われ、各委員会の年間計画や活動内容の発表がありました。議長を任せられた生徒や生徒会役員、各委員会の委員長は、緊張しながらも自分たちで議事をしっかり進めることができました。




小学部『入学おめでとう会』

 4月23日(木)、小学部で「入学おめでとう会」が行われました。
 今年度は、転入生3名、新入生9名が仲間入りです。新入生の自己紹介では、歌に合わせて名前を言ったり、返事をしたりと緊張しながらも発表することができました。最後、全員で『ともだちのわお』のダンスを踊った時には、みんなの緊張もほぐれ、楽しく踊ることができました。

     

中学部 新入生を祝う会が行われました


中学部 新入生を祝う会が行われました

 

4月16日(木)、中学部の新入生を祝う会が行われました。1年生による「幕引き」で文字通り幕を開け、2、3年生による歓迎の出し物や全体でのダンス「ジェンカ」で盛り上がりました。最初は緊張気味だった1年生の表情も、会が進むにつれ笑顔が多くなり、他の学級や学年の友達、教師とたくさん交流することができました。