かぜくも掲示板

2015年4月の記事一覧

交通安全教室

 高等部 交通安全教室

 

 28日(火)、高等部では、昨年度に引き続き、日本自動車連盟福島支部事業課長の堀川正和氏を講師にお招きし、「クルマ・自転車・人がつくる道路交通と安全」というテーマで、交通安全に関する話をしていただきました。自動車に乗る時のシートベルトの大切さや歩行や自転車での道路横断の際の危険性などを、実際の映像で確認しながら理解を深めることができました。

 今週からGWでお休みが続きます。交通安全には十分注意しましょう。


高等部2年4組の取組

こんにちは。

今日は、高等部2年4組のみんなが今、夢中になって作っている物を紹介させていただきます。

それは…机の上のこの紙を、


ゆっくり開くと…


満開のお花が飛び出してくる『ポップアップカード』です!

 色々みんなで考えて、素敵なポップアップカードをたくさん作って、思い思いの花を咲かせたいと思います。

 


高等部 生徒会総会

高等部 生徒会総会

 

24日(金)、高等部では生徒会総会が行われ、各委員会の年間計画や活動内容の発表がありました。議長を任せられた生徒や生徒会役員、各委員会の委員長は、緊張しながらも自分たちで議事をしっかり進めることができました。




小学部『入学おめでとう会』

 4月23日(木)、小学部で「入学おめでとう会」が行われました。
 今年度は、転入生3名、新入生9名が仲間入りです。新入生の自己紹介では、歌に合わせて名前を言ったり、返事をしたりと緊張しながらも発表することができました。最後、全員で『ともだちのわお』のダンスを踊った時には、みんなの緊張もほぐれ、楽しく踊ることができました。

     

中学部 新入生を祝う会が行われました


中学部 新入生を祝う会が行われました

 

4月16日(木)、中学部の新入生を祝う会が行われました。1年生による「幕引き」で文字通り幕を開け、2、3年生による歓迎の出し物や全体でのダンス「ジェンカ」で盛り上がりました。最初は緊張気味だった1年生の表情も、会が進むにつれ笑顔が多くなり、他の学級や学年の友達、教師とたくさん交流することができました。
 

PTA総会開催

学部懇談会・授業参観・PTA総会

 

17日(金)には、本校で学部懇談会、授業参観、PTA総会が行われました。授業参観では、お父さん、お母さんと一緒に栽培活動の土つくりをしたり、喫茶の模擬店で保護者の方々におもてなしをしたりと様々な授業が行われ、児童生徒達も、とてもうれしそうに活動に取り組んでいました。

本日はたくさんの保護者の皆さまに来校していただき、ありがとうございました。


小学部3学年「万本桜で遊ぼう」①

小学部3学年「万本桜で遊ぼう」①

 

4月16日、小学部3学年全員で地域の「いわき万本桜」に行ってきました。3学年全員で行くのは初めてです。春の歌を歌いながら楽しく行ってくることができました。万本桜の広場では、友達と手をつないで集合ゲームをしたり、鬼ごっこやブランコなどをしたり、たくさん遊んでくることができました。
  

 


くぼた校の授業がスタート‼

くぼた校の授業がスタート‼

 

今日からくぼた校でも通常授業が始まりました。

情報処理室での「情報」では、自己紹介のあとに、情報処理室やパソコンの使い方についての説明を聞きました。「インターネットで好きなことを調べたい。」と先生に要望する場面も見られました。

作業学習では、始めに『働くこと』について考えるスライドを見て、その後『清掃の仕方』について詳しい説明を受けました。ビルクリーニングで必要な技能についてクイズ形式で確認していくと、今まで知らなかったことにも気づき、正しいやり方を学ぶことができました。実際に清掃も行い、学習したことを思い出しながら、友達と協力して取り組むことができました。



家庭の交通安全推進員委嘱状交付

4月14日(火)、いわき中央警察署五色町交番のおまわりさんから小学部6年生全員に、「家庭の交通安全推進員委嘱状」が交付されました。
 子ども達は、自動車に乗るときにはシートベルトをしめること、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶることなど、交通ルールを守ることを約束しました。
 小学部、そして家庭の代表として、立派に委嘱状を受けることができました。

  

高等部新入生を迎える会

高等部新入生を迎える会

 

 4月14日(火)、高等部では、「新入生を迎える会」が行われました。新入生が自己紹介をした後、高等部の行事や作業学習について、上級生から説明がありました。自己紹介では、緊張しながらも、一人一人自分の好きなことや得意なことなどを発表しました。活動の間の休憩時間には、みんなで自由にダンスをしたり、友達同士や先生と話をしたりして、他学級の同級生や上級生と親睦を深めることができました。
  


高等部生徒会役員任命

高等部生徒会役員任命!!

 4月10日(金)
  今年度の生徒会役員選挙で当選した5名に齋藤秀美校長先生から一人一人に任命書が交付されました。風と雲のまつりなどの学校行事をはじめ、高等部だけでなく、学校全体の代表として、しっかり活動してほしいと思います。

  

くぼた校で始業式と入学式が行われました

くぼた校で始業式と入学式が行われました。

4月9日(木)、くぼた校において、初めての始業式・入学式が実施されました。
午前は2年生が参加しての始業式、午後は新入生と2年生が参加しての入学式が行われ、たくさんの来賓からの祝福を受けながら、新入生が校長先生から入学を許可されました。くぼた校の生徒は1年生と2年生のみですが、みんなで力を合わせながら、元気な学校を作っていきたいと思います。

私たちのこれからの活動にご期待ください。


平成27年度入学式 ~ご入学おめでとうございます~

 

 

4月8日(水)入学式が行われました。小学部児童9名、中学部生徒22名、高等部生徒25名、あわせて56名の新入生が入学しました。ご入学おめでとうございます!!

今日は、季節はずれの雪と校庭の満開の桜が見事なグラデーションとなり、思い出に残る入学式となりました。

  


くぼた校が開校しました。

4月1日(水)いわき養護学校くぼた校が開校しました。
入学式は、4月9日(木)午後1時30分からです。
県内初となる高等部の分校です。
本・分校はもちろん、勿来高等学校とも連携しながら生徒の進路実現・自己実現をめざしていきます。
  
勿来高校 阿部校長
いわき養護 齋藤校長