かぜくも掲示板

2014年10月の記事一覧

高等部 職業ガイダンス ~進路指導部より~

職業ガイダンス ~進路指導部より~

 

1029日(水)高等部生徒対象に職業ガイダンスを行いました。

株式会社ひまわりキャリアサービス キャリアコンサルタントの竹林利佳様を迎えて、働くことの意義や働くために必要な力、職業人としてのマナーについての講話をいただきました。

 生徒達は、11月に控えている産業現場等における実習に向けて今までの学校で勉強したことを振り返るとともに、さらに働く上で必要なことは何かということを学習することができました。

 自分のことは自分でする。社会人になれば当たり前にできないといけないことです。そのためには、どうしたらよいか?高等部卒業するまでにそれぞれに考えていくきっかけができました。

  

  

研修協力

いわき市小・中学校初任者研修「特別支援学校研修」研修協力
地域支援センター「かぜくも」

10月30日(木)、いわき市内の小中学校初任者と新規採用養護教諭38名対象の「特別支援学校研修」では、ケース会議の進め方について「地域支援センターかぜくも」が演習を行わせていだたきました。子どもが見せる行動について、「どうしてそのような行動をするのか?」→「そのときの子どもの気持ちは?」→「つまずきの原因は何だろう?」→「具体的な支援策は?」と、順を追い、それぞれのグループで活発に話し合っていただきました。本校で研修したことが日々の授業や指導に少しでも生かしてもらえたら、と思います。
    

※ 地域支援センター「かぜくも」では、このような研修協力、ケース会議への参加などをして参ります。ぜひ、ご活用ください。


勿来高校の文化祭に参加しました!

勿来高校の文化祭に参加しました

10月30日(木)、高等部生徒会の代表生徒3名で、勿来高校の文化祭に参加してきました。本校の作業学習製品の展示と紹介をしたり、茶道部のブースでお茶をいただいたりして、交流の機会をもつことができました。これからもお互いの理解のため、交流を図っていければと思います。勿来高校の生徒・職員の皆さんありがとうございました。 
  

いわき市小・中学校初任者研修「特別支援学校研修」

いわき市小・中学校初任者研修「特別支援学校研修」

 

10月30日(木)、いわき市内の小学校、中学校の初任者の先生方38名が研修で来校しました。全体講話の後は小学部、中学部の各クラスの授業や給食に入り一緒に学習することで、研修を行いました。

児童生徒たちにとっては、短い時間でしたが、新しい先生がやってきて、新鮮な1日になりました。


リクエストメニュー 中学部1年生

リクエストメニュー 中学部1年生

 

今日は、中学部1年生からのリクエストメニューを実施しました。
献立は、ごはん、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、豚汁、プリンです。お肉が大好きということで、お肉がメインの献立でした。   
ポテトサラダは、じゃがいもを約100個使用して作りました。豚汁は、具だくさんで体の暖まる汁物なので、これからの季節にぴったりです。子どもの好きなメニューだったので、楽しそうに食べていました。

小学部4年生の交流会

 小学部4年生は、平成26年10月1日、いわき市立平第六小学校で、今年2回目の交流会を行いました。
 今回は平六小の皆さんが平方部音楽祭で演奏した「オブラディ・オブラダ」の鑑賞をしたり、平六小の皆さんと一緒に「世界中の子供たちが」を手話を交えて歌ったりしました。ゲームでは「お玉でゴー」をしました。チームごとに新聞紙で玉作りをし、平六小の友達と手をつないでリレーをしました。最後は、みんなで大きな輪になり、元気に「エビカニクス」を踊りました。
     一緒にできる活動が多く、前回よりも仲良くなれ、楽しい交流会になりました。

   

  

  

~地域支援センターの掲示板を作りました~

~地域支援センターの掲示板を作りました~

  

児童生徒昇降口脇に、地域支援センターの掲示板を作りました。地域支援センター「かぜくも」のパンフレットや通信、お世話になっている各関係機関のおたよりを掲示しております。地域支援センターからも適宜、情報を発信していきたいと思います。

地域支援センター「かぜくも」



風と雲のまつり 小学部5、6年

小学部5年、6年  ステージ発表「ライオンキング」

5・6年生は、ステージ発表で「ライオンキング」の劇を行います。

「風と雲のまつり」にむけて、準備や練習に一生懸命取り組んできました。

動物になりきった子どもたちの元気な運動・音楽・ダンスを、ぜひご覧ください!

   


  

風と雲のまつり 小学部1、2年

 小学部1年、2年  ステージ発表 「おおきなかぶ」

 おじいさんがかぶの苗を植えると、大きなかぶができました。でも、おじいさんとおばあさんの力では抜けません。
 犬、猫、ねずみたちが力を合わせてお手伝い!  さあ、おおきなかぶは、無事に抜けるでしょうか?

  

風と雲のまつり 小学部3,4年

小学部3年、4年  ステージ発表 「おしゃれなおたまじゃくし」

 おしゃれなおたまじゃくしが、洋服の仕立てをウサギの洋服屋さんに頼みました。
 できあがった服を見て、おしゃれなおたまじゃくしもウサギの洋服屋さんもお互いにびっくり。 なぜって、頼んだ時にはなかった「あれ」がある。
 さあ、最後はどうなるのでしょう。

  

環境衛生検査

 10月20日(月) 
 学校薬剤師の先生と薬学部の学生が来校し、環境衛生検査を行いました。
 本校教頭より学校の概要を説明させていただき、その後、図書コーナーや教室の照度検査、給食施設の点検を行いました。検査結果に基づいて、適切な環境の維持・改善に努めていきたいと思います。

  

第1回「かぜくも教室」が開催されました!

○●○ 第1回「かぜくも教室」が開催されました! ○●○

 

 10月14日(火)に、「かぜくも教室」が開催され、未就学児2名の保護者の方が参加し、「先輩のお母さんの話を聞こう」というテーマで座談会を行いました。座談会の講師として、今年度、高等部を卒業した生徒の保護者に来校していただきました。

 講師の保護者からは、実体験をもとに就学するまでのお話をいろいろ伺うことができました。参加された2名の保護者さんも思わず頷き、「そうそう。」と言って、話に耳を傾けていました。また、参加した保護者さんが悩んでいることを話題にし、全員で共有することもできました。

 

高等部「職業」の時間~外部講師を招いて~

外部講師活用授業~職業の時間~

 10月16日(木)高等部2-6の職業の時間で、『新聞記者の仕事について~インタビューのコツを学ぼう』という授業を行いました。

 目的は、
(1)実際に働いている人から話を聞く。

(2)働くために必要とされるコミュニケーション面で円滑に話す技術を身につける。

(3)新聞記者にインタビューのコツを学ぶです。

 講師は、株式会社いわき民報社総合企画事業部編集担当次長     平山 将士様

  限られた時間の中で、新聞記者の仕事について、生徒達からの質問について答えていただきました。生徒達は、新聞記者について分からなかったことや、インタビューする際に大切なこと、質問したことに対して答えていただいたことで発見したことがあり、生徒達・教員共々充実した時間を過ごすことができました。

 

 次は、生徒達が先生方にインタビューをすることを行います。相手のことをよく見て知ってインタビューできるように頑張りましょう。

 

   

  

高等部 富岡養護学校との交流活動

高等部 富岡養護学校との交流活動

 

16日(木)、本校にて富岡養護学校との交流活動を行いました。富岡養護学校高等部の生徒5名が来校し、体育や音楽、作業の授業で一緒に活動しながら交流を深めました。今年度初めての交流活動だったので、お互い緊張した様子が見られましたが、作業の際は、本校生徒がやさしく工程を説明すると、笑顔も見られ楽しく活動を行っていました。

次回は12月2日を予定しています。


  

  

~第2回「かぜくもひろば」開催!!~

~第2回「かぜくもひろば」が開催されました!!~

 

10/3(金)に、第2回を開催しました。5組の未就学のお子さんと保護者さんが参加してくださいました。本校視聴覚室や小学部教室に大型遊具やおもちゃなどを準備して自由に遊んでもらいました。

今回は「かぜくもひろば」でどのように過ごすか紹介しま~す。

①まず、最初に担当スタッフと教室に移動します。
  
 ②時間になったら、視聴覚室で「おあつまり」をします。今回は、「いっぽんばしこちょこちょ」をやりました。

③あとはおわりの時間まで、自由に遊びます。

                  


 第3回「かぜくもひろば」は、11月7日(金)を予定しております。参加を希望される方は、お電話でご連絡ください。(なお、「かぜくもひろば」に参加する前に、個別の教育相談を行うことをおすすめいたします。)


 教育相談(かぜくも相談室)は、随時受け付けておりますので,お気軽にご相談くださいね。

 

地域支援センター「かぜくも」